-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最近のしろくんとマナくん
2012 / 09 / 16 ( Sun )


今日は久しぶりに、しろくんの話題です。
少し前にやってきた、子猫マナくんと遊んであげる優しいしろくんです。
マナくんがどこか部屋の隅で寝てしまっていると、
姿が見えない....あれ...マナくん、どこ?...と鳴いてさがすような時もあるんです。
ただ、マナくんが元気過ぎるため、遊び途中でリタイヤすることもしばしば...(^^)


120916-1.jpg





120916-2.jpg





120916-3.jpg





120916-4.jpg





120916-5.jpg





120916-6.jpg





120916-7.jpg





120916-8.jpg




ねこたちはみんな元気にしてます!
しろくんとマナくんでした〜♪





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 28 : 09 | しろくん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三河湾の夕陽
2012 / 09 / 14 ( Fri )

先週末のことです。
工業団地を突っ切ったところに
海に面して東と南に堤防ができているところを見つけました。
ちょうど日没の時間。
西の方角、西浦半島へ夕陽が沈む風景がとってもきれいでした。


120914-1.jpg










120914-2.jpg










120914-3.jpg










120914-4.jpg









夕釣りを楽しむカップル
120914-5.jpg








こちらも〜♪
120914-6.jpg









未来の太公望
120914-7-.jpg








工業団地のなかに、ひとつコンビナートが建っています。
夕暮れの光をうけて浮かび上がるその姿。
工場萌えになりそう〜♪
120914-7.jpg





比較的自宅からも近い場所なので、時々通ってみようと思います。
朝の風景も撮ってみたいですね。




三河湾の夕陽でした。






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 37 : 41 | 夕焼け | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のんほいパーク 温室にて
2012 / 09 / 11 ( Tue )


昨年9月にのんほいパークの定期入場券を購入してから早いもので1年になりました。
改めて申請をして年間パスポート購入。






この日は暑かったので、温室だけの撮影です。
マクロ一本でマニュアルフォーカスの練習をしてきました。
でも....まだまだ練習不足で....(^^;)
それに意外と暑かった温室内で、少しバテ気味になりながらの練習となりました。




120911-1.jpg









120911-2.jpg









120911-3.jpg









120911-4.jpg








120911-5.jpg





120911-6.jpg



アサギマダラに会えるのももうすぐ.....♪
いろいろな条件が揃って、見事な乱舞に出会えますように。









テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 39 : 17 | のんほいパーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初秋の葦毛湿原
2012 / 09 / 05 ( Wed )


9月に入り、葦毛湿原でシラタマホシクサが見頃だという便りが聞こえてきました。
10月頃まで見られるというシラタマホシクサ。
まだまだ撮すのが苦手なもののひとつです....(^^;)
もっと練習しないと...ですね。


120905-2.jpg





120905-3.jpg





120905-4-.jpg






ほかにも、サワシロギクやアザミ、ミミカキグサなど
いろいろ見ることができる季節です。

120905-5.jpg





120905-6.jpg





120905-4.jpg





120905-7.jpg





120905-8.jpg





120905-9.jpg





120905-10.jpg





葦毛湿原といえばシラタマホシクサ....それが見頃とあって
見学の人の波は絶えません....





初秋の葦毛湿原でした。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 06 : 26 | 葦毛湿原 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋は夕暮れ
2012 / 09 / 03 ( Mon )


秋は夕暮れ。
9月に入りましたね....。今月いっぱいはまだまだ残暑が続くことと思いますが、
中津川の栗きんとんが発売開始になったり、
夜には虫の音が心なしか賑やかになってきた様子から、
気持ちの上では「秋!」の気分です。



120903-1.jpg








9月の1日、豊川の堤防できれいな夕焼けに出会いました。
これまで見たことのない角度から、いつも車でよく通る橋を見れば、
朝夕はラッシュもどきになる車の通行以外にも、
案外人がたくさん通っていることに気づきました。
夕焼けをバックに人がシルエットになるとドラマチックですね...(^^)







120903-4-.jpg








120903-2.jpg









120903-4.jpg







120903-5.jpg




秋が深まりにつれて、また美しい夕焼けに出会えることを祈って。







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 57 : 46 | 夕焼け | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蒲郡市 竹島水族館
2012 / 09 / 02 ( Sun )


「50mm単焦点1本で撮る」シリーズ 場所は蒲郡市にある竹島水族館。
名古屋や鳥羽などとくらべると、かなり小さなこぢんまりとした水族館です。
HPを見ると若手スタッフのみなさんがかなり頑張っているみたい。
この日も日曜日の午後でしたが、
外からみると「....人が入っているの...?」という感じだったのが、
水族館内は家族連れがいっぱい! 人気があるようで何よりです〜♪








北海道から来たフウセンウオ ふっくらした姿がかわいい....小さいんですよ(^^)
吸盤でくっついています。
120902-1.jpg









直立不動のコバンザメ 
よくジンベイザメと一緒にいる子ですよね....奥の壁にくっついていました。
120902-2.jpg









ネッタイミノカサゴ
120902-3.jpg









120902-4.jpg








120902-5.jpg








ミズダコ
120902-6.jpg








釘付けのお父さん。熱帯魚がお好きなんでしょうね...ずっと見てみえました。
120902-7.jpg







コウイカの赤ちゃん。三河湾で保護された子だそうです。
120902-8.jpg









120902-9.jpg








アシカもいます! ショーの時間は終わってしまってましたが、
飼育員さんに魚をもらっては、まわりで見ている子どもたちの間近まで
急接近するサービスぶりでした。

120902-10.jpg






暗い館内での撮影は、本当に難しいです....(>_<)
こちらでは三脚使用可能ですが、混んでいる時には
そういうわけにもいきませんし....



でも、水族館撮りの練習になるので、また出かけようと思ってます。




蒲郡市の竹島水族館でした。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 05 : 16 | 水族館 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ブルームーン
2012 / 08 / 31 ( Fri )



120831-1.jpg


今日は満月。
一ヶ月のうちに2回満月がある場合、1回目の満月を「ファーストムーン」
2回目の満月を「ブルームーン」と呼びます。
3年から5年に一度のこと。前回は2010年だったようです。



見ると幸せになれる...など巷では言われていますが、どうなのでしょう...(^^)



みんなが健康で幸せに、仲良く過ごせますように。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 00 : 15 | 風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドクターイエロー 晩夏疾走
2012 / 08 / 28 ( Tue )




鉄子ではありませんが......(^^;)
ドクターイエローが休日に走行するという情報を得て、
初めて走行中の姿を撮って見ました。



120828-1.jpg


下りのドクターイエローは、
炎天下、思ったよりも落とし気味の速度で走るという印象。
黄色のボディを見るのは豊橋駅以来2回目ですが、何度見ても心高鳴ります(^^)









翌日の夕方、上りのドクターイエローにも会いに行きました。
120828-2.jpg
逆光でボケ気味に....残念〜(^^;)










夕暮れ時のカラス
120828-3.jpg







ドクターイエロー、またいつか出会えるといいなぁ....







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 01 : 30 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豊橋駅前商店街 街歩き その2
2012 / 08 / 27 ( Mon )



豊橋街歩きの後編をお届けします。


ちくわで有名なヤマサ。本店はこちらなんですね.....
120827-1.jpg





その近くにあった寮。今は使われいるのかいないのか....
ブラインドの色が若草色。
120827-3.jpg







120827-4.jpg







120827-2.jpg





120827-5.jpg






掲げられた標語が昭和的ですね....(^^)
120827-6.jpg




120827-7.jpg





120827-8.jpg





120827-9.jpg





120827-10.jpg





120827-11.jpg





お洒落な姿の年配男性。お孫さんを連れて....
120827-12.jpg







120827-13.jpg





120827-14.jpg







豊橋・夜の歓楽街 松葉通り
120827-15.jpg





120827-16.jpg





知っているような知らない豊橋。
また機会を見て、周辺を歩いてみようと思います。



豊橋街歩きでした。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 20 : 07 | 風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豊橋駅前商店街 街歩き その1.
2012 / 08 / 24 ( Fri )


小雨けぶる週末。
傘を片手に「50mm単焦点レンズ1本で撮す街歩き」と題して、
豊橋駅前商店街界隈を歩いてきました。
いつもは車で出向き、駐車場に停めて、必要な場所だけで用事を済まし
帰る事の多い豊橋なので、駅前商店街といっても名前を知っている程度で
じっくり歩いたことはほとんどありません。

....なので、「今回初めて出掛けた街のような+ちょっと懐かしい気分」での街歩きです。





夏には氷、秋には蒸し羊羹が有名な、昔からある和菓子屋さん。
120824-1.jpg








松葉公園横にあったレトロ感いっぱいの喫茶店。
120824-2.jpg








松葉公園南東角の交差点近くにあったうなぎ屋さんとお寿司屋さん。ひなびた風情です。
この交差点も時々通ることがありますが、こちらには気がつかなかったですね...
歩いてこその発見です!
120824-3.jpg









120824-4.jpg







道などは整備されてきれいになっていますが、案外古い建物も残ってます。
120824-5.jpg







120824-6.jpg






豊橋市内の学校(小学校から高校)の制服を扱うお店。
昔からあるんです...私もお世話になりました。
120824-7.jpg





あれ...ここは花園商店街ではなかったかしら....アーケードがとれて開放的になってました。
120824-8.jpg







120824-9.jpg






ここは魚町(うおまち)。老舗っぽい魚屋さんですね
120824-10.jpg



続く....♪





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 51 : 15 | 風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
