スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日のしろくん
2010 / 06 / 07 ( Mon )
最後に診ていただいてから、約1ヶ月半たった一昨日、6月5日(土)。
久しぶりに「あいち犬猫医療センター」へ行ってきました。


今回は、しろくんのワクチン接種です。
今年1月~2月は、ず~っと吐くのが止まらなかったのが
3月の声を聞くとともにピタっと止まり、
以後多少の体調の変化はあったものの、
この頃は絶好調! 体重も4.4キロに増量!


良く食べ、良く遊び...をモットーにしている、しろくんです。


稲葉先生とご相談して、5種のワクチン接種をお願いしました。
その話をしている間も、しろくんはじっとしていません。
元気、元気...!



注射のあと、先生に撮影をまたお願いしてしまいました....
100605shiro-1.jpg


「先生、もう少し前へ...」先生にポーズをつけるなんて
なんて飼い主なんでしょう.....(^^;)  先生、ごめんなさい....
100605shiro-2.jpg


「ワクチンを打ったので、体調の変化がないかどうか
注意していてくださいね...」と先生から言われ、帰宅の途につきました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ところが....その日夜...午後11時40分過ぎ。
実家から連絡が入り、しろくんの様子がおかしいとのこと。
透明な液体を少し嘔吐し、息も荒い。
寝ながら、つらそうに向きを変えてばかりいる。


すぐに病院の緊急連絡先へ電話をすると、
ちょうど、稲葉先生が宿直勤務の日で、
容態を話すと「連れてきてください」との返事。


すぐ実家へ飛んでいき、しろくんを乗せて車を走らせ、
病院へ着いたのが、日付も変わった、6月6日(日)午前1時頃。


熱をはかると、猫の平熱38~39度を上回る
40度を超す高熱が出ていました。ワクチンの副作用です。
すぐにステロイド注射。そのまま入院。
先生から「夕方午後5時頃しろくんを連れに来てください」と言われ
そのまま午前2時すぎに帰宅。


ところが....夕方、病院へ行くと、
予想に反して、まだ熱が下がっていない様子です。

ゲージの中にいるしろくんを見舞うと、
アイスノンを頭に当ててもらって、ぐったりと横になっています。
鳴きもせず、頭をほんの少しあげただけで、また横たわってしまいました。
熱のためキャットフードは食べられず、水を少し飲むだけ...


再度ステロイドを注射して、それでも熱が下がらなければ
危ない容態と聞かされ不安は募るばかり。
そのまま入院。明日、稲葉先生はお休みですが、
「ほかの先生に伝えておきますから...」と、
再度病院から午前中に連絡をもらうことにして帰宅。


帰りの車の中で、
「先生が言われたように、3種ワクチンにすればよかった..」
「しろくんに良かれと思った事だったけど、ワクチンを打たなければよかったのかも...」
「もし、これで死んでしまったらどうしよう...」など、
いろいろな思いが胸の中に交錯します。


夜8時、NHK BSHi「Songs」プレミアムは、大好きな槇原敬之さん。
彼のインタビューの中で、愛犬の死や友人の死についてのくだりを聞けば、
しろくんのことがダブって、一人でウルウル....


そして、今日。
一応様子だけでも伺おうと思い、午前10時すぎに病院へ電話すると
「しろくんの熱、今朝は平熱まで下がっています。
 でも、もうしばらく様子を見ますね...。熱が下がったので
 アイスノンは外しましたよ。」と、女性の声。


会社のみんなでホッとしながらも、まだちょっと不安。


すると、午後4時過ぎ、たまたま仕事で車に乗っている最中に携帯の着信が...!
病院の電話番号.....なんと、お休みのはずの稲葉先生から
「しろくん、もう大丈夫ですから、迎えに来てください。
 僕はいませんが、わかるようになっているので。」との連絡です。
急いで出先の仕事を済ませ、安城へ向かいました。
午後8時までに行けば良かったのですが、
少しでも早くしろくんを迎えに行ってあげたくて....



午後5時半ごろ、病院に着くと、稲葉先生がいらっしゃって、
お休みの日にも関わらず、応対してくださいました。
しろくんは熱も下がり、元気にあの美声(?)で鳴いています!
あ~よかった~(^^)/、本当によかった~~!


病院の責任ですから...と、入院・ステロイド注射などすべて無料に。
お休みにも関わらず、対応してくださった稲葉先生、
本当にありがとうございます!


貴重な休日。
もしかして、家庭サービスかデート(?)が、あったんじゃないでしょうか....
その暖かい心に、心底、感謝しています。
ありがとうございました!



スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 50 : 23 | しろくん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<今日のしろくん | ホーム | ばらもにダイアリー 2010.6.6>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/06/12 11:56 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/06/13 14:40 * [ 編集] | page top↑
----

しろ君。。。良かったです(T-T)・・・・・・

ねこまねきさんところから 飛んでいました~~
良い先生がいてくださって 良かったですね(^^)
by: 花あじさい * 2010/06/15 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
--花あじさいさま、ありがとうございます!--


花あじさいさま、初めまして.....
コメントいただきありがとうございます。
とても嬉しいです♪


おかげさまで、元気になりました。
これからも、しろくんの健康管理は
先生におまかせです.......(^^)


花あじさいさまのお言葉を、しろくんにも伝えますね!
ご心配いただき本当にありがとうございました。

by: manunu * 2010/06/15 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/99-01e45b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
