スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラ・ローズデバン
2010 / 05 / 29 ( Sat )

浜松市北部、引佐町にある「ラ・ローズデバン」

カフェとギャラリーが、白を基調としたバラに囲まれた
素敵な空間です。(午前11時、オープン直前の様子)
100529 rose-1


2年前、初めて友人からこのお店のことを聞き、出かけたのが1回目。
昨年もこの時期に伺い(2回目)、今回で3回目となります。

100529rose-6.jpg


バラと建物が見事にマッチして、
異次元にタイムスリップしたかのよう....
100529rose-3-1.jpg

100529rose-5-1.jpg

100529rose-8-1.jpg
↑(写真左下)昨年と比べると、アイスバーグが強剪定されたのか
少々ボリュームが減ってはいましたが
オールドローズやイングリッシュローズなど
淡い色彩に包まれて、本当に気持ちが落ち着きます。
ランチをいただいて、しばし夢心地....


100529rose-7.jpg





ガーデニングの気分が高揚したところで、
そのまま車をガーデンガーデンさんへ走らせます。
(いつもこのパターン......)


駐車場の脇に植えられている、モリちゃんを発見!
近づいて香りを確かめると.....
わ~、思っていた以上に強い香りなんですね!
ミサトさんや、ナエマさんに比べると
1番濃密な香りではないでしょうか...!
良いですよ~♪気に入ってしまいました!


亀山さんも鈴木さんも
お仕事中なのでおじゃまをしないように...と
夏用の花苗を購入してから、そのまま退散しました。


今年のバラ巡りのフィナーレを飾った「ラ・ローズデバン」

これからは、ばらもに「ミサトさん」の梅雨越しが待っていま~す。



********************************************************************************


ところで...ばらchで取り上げられていた、デルバールの「ギー・サボォア」。
色も綺麗、花弁もしっかりしていて花持ちも良く
香りも抜群なんですよね...

昨年5月のガーデンガーデンさんのバラの講習会で
竹川さんがご自宅から持って来られた、いろいろなバラの切り花から
その「ギー・サボォア」が一目で気に入り、手に入れた大苗。
現在、自宅のベランダから実家の庭に疎開中ですが、
良く花をつけてくれています。


100529-1.jpg

100529-2.jpg


病害虫にも強い、かなりパーフェクトな存在ですね♪



スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 04 : 42 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ばらもにダイアリー 2010.5.30 | ホーム | 今日のしろくん>>
コメント
----

こんばんは、バラづくしの5月だったんですね~~

この「ラ・ローズデバン」、家から比較的近いので行ってみたいと思うんですがまだ行けないでいます…
あと、浜松花博の後地、浜松ガーデンパークがスッテキ♪らしい…んですがこれもまだ…

5月はお休みたくさんほしいです。

ストライプのバラ…手を出すと止まらなくなりそうでちょっと怖いかも。
今のところ知らずに植えた「フォース・オブ・ジュライ」で満足、と言い聞かせておりますよ。
by: sachiko * 2010/05/30 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
昨日行かれたんですか~!!
私も、昨日行こうって自分で決めていたんですが、夫と子供がいまいちで、雨もぱらついてきたりで断念~
すっごく綺麗ですね。
実家があっち方面なので、近場に感じる異国の地です。
素晴らしいバラ、写真で!!ますます行きたい。
今日は・・・雨かな
やっぱり晴れた日がいいですよね。

ミサトさんも綺麗に咲いてますね~素敵です。
色々お出かけされていてうらやましいです^^
by: なお * 2010/05/30 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
昨日はタイミングが悪くお話できなくて申し訳ありませんでした。。。あのあと「いまり焼き」さんも見えていて少しお話しました。manunuさん探したんだけど見当たらなかったです。。話したそうでしたよ~。
あとモリちゃんも魅力的ですよね!
自分の一番は「ギー・サヴォア」です!
絞り系は好きではなかったのですが見た瞬間にやられました・・・。なので一番好きです!
とにもかくにもデルバールの品種は優秀ですね!
来年は新たに4品種出るみたいですよ~~。
バラ好きな方がどんどん増えていく気がわかります。。
ほんとにバラは魔性です・・・。
by: 亀プロ * 2010/05/30 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
--sachikoさま、ありがとうございます!--

いろいろとバラを見ることができて楽しい5月でしたが、
ちょっと頑張りすぎちゃいました...お疲れ気味です..(^^;)

浜松ガーデンパークはまだ行ったことがないのですが
良さそうですね~♪ またいつか出かけてみたいです。

最初のガブリエルにしてもそうですが、
ギー・サボォア......理屈抜きで、香りと姿に一目惚れ状態。
あぶない、あぶない...(笑)
絞り系はこれだけって、一応、今のところ、決めてます♪
by: manunu * 2010/05/30 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
--なおさま、ありがとうございます!--


ご実家が「ラ・ローズデバン」のそばなんですね~。

ご家族の気持ちが揃わないと、お出かけがなかなか難しい....
そのお気持ちよくわかります。
シーズン中に出かけられるといいですね~♪

今日アップしましたが、
ミサトさんは、よそのバラに浮かれている間に
チュレンジバチに襲われてしまいました~(>_<)

今日から気を引き締めて(!?)、ばらもに、頑張りま~す!
by: manunu * 2010/05/30 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
--亀プロさま、ありがとうございます!--

え~、唐花さまもいらっしゃってたんですか~!
お会いしたかったですね♪
亀プロさまも交えてのおしゃべりになったら
バラ談義が延々と止まらないかもしれませんね...(笑)

ギー・サヴォア...
私も「絞り系はあんまり...」と思っていたんですよ。
なんだか趣味が似てますね~。

次の新4品種、
見てみたいような、見ない方がいいような....。


by: manunu * 2010/05/30 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわーうわーうわー!!
…うるさくてすみません、興奮してしまいました!浜松なら全然いける距離だし、ちょっくらいっちゃおうかな!といきなり計画中です☆
ギーサボォア!カタログみて、気になってたんです。今日ガーデンガーデンさんにいっちゃおうかなと思ってたんですが、体調がすぐれず。。またいこうと思います。
それにしても何度も写真を見てしまいます!うらやましいです~。
by: naedsr83 * 2010/05/30 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
--naedsr83さま、ありがとうございます!--


「ラ・ローズデバン」へは、まだ3回ほどの遠征ですが、
行くたびに、非日常的な空間にうっとりと浸ってしまいます。

ぜひ、行っちゃってみてくださいね♪

ギー・サボォアもいいですよ~!

ガーデンガーデンさんは、
バラ苗や花苗を見るだけでも、なんだか元気がもらえますよね....
毎日大変でしょうけど、
気分転換もかねて、またお出かけくださいね~!
by: manunu * 2010/05/30 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

いまさらのコメントですみません。
なんとなく流していたら、「ア!」
ギー・ザヴォアだ!
このバラ、いつも美しい表情をするので、ギーの写真はやたら多いんです。ついつい写真に収めたくなるバラですね。
by: TAKEマン * 2010/06/04 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
--TAKEマンさま、ありがとうございます!--


思いもよらず、憧れのTAKEマンさまから
コメントいただき感激です♪
ありがとうございます!

繊細なガブリエルも素敵ながら、
ギー・サヴォアのパ~っとした華やかさも
すばらしいですね...本当に美しいです。

また、TAKEマンさまが写した写真を
拝見させてください~!

by: manunu * 2010/06/04 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/96-9ed0ca1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
