スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シフォンケーキ
2009 / 09 / 20 ( Sun )
今日は、ある集まりのバザー用に
シフォンケーキを2つ焼きました。

シフォン



ここ10年ばかり、お菓子作りから遠ざかっていたので
いくら簡単なレシピといっても、当日いきなり焼くのは
とっても不安でした...なので...
事前に2回ばかり予行練習をして....


プレーンシフォンですが、
卵の泡立て(黄身・白身とも)をしっかりしたので
満足のいくものになりました(良かった~!)


レシピは栗原はるみさんの「栗原さんちのおやつの本」から。

作りやすいレシピ満載で、以前は良く作りました~

第1版が、1991年です!
手もとにあるのは、第35版(1997年)。

たしか今でも本屋さんで売られていると思います。
ロングセラーですね。


久しぶりにシフォンケーキを作ったら、
またお菓子作り熱がわいてきました。


このブログを見たオット、
「ぼくは味見できないの...?」


ごめんね~、2個焼くのに一生懸命で、試食分はありません~~!

また作るからね....。




スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 03 : 56 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<鳥の大群が! | ホーム | レオナール フジタ展>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/9-d1065679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
