スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばらもにダイアリー 2010.5.18
2010 / 05 / 18 ( Tue )
豊橋の超大型園芸用品店「ガーデンガーデン」さん企画のバラモニター「ばらもに」で、
デルバール社の「シャンテ・ロゼ・ミサト」を育てています。


今年3月27日に大苗を植え付けてから約2ヶ月。
ようやく一番花が咲きました~!
日曜日からの「3days ミサト・ドキュメンタリー」です。



5月16日(日)の午前、太陽の光を浴びてふっくら…
まだ開ききっていませんが、この形も初々しい感じがしてステキ。
misato-100516-AM.jpg


rose-100516-1.jpg




5月17日(月)の朝。一日でこんなに開きました。
重なり合う花びらが、とってもかわいいですね♪
rose-100517-1.jpg


rose-101517-2.jpg






そして今日。いっぱいに花びらを広げて…
日曜日に比べると色は少し薄めになりましたが
これはこれで、花びらがシフォンのようになって美しい。
香りもいいですね~!毎朝鼻をくっつけて、クンクン…(^^)
rose-100518-5.jpg


rose-100518-2.jpg


rose-100518-3.jpg




まだまだつぼみも沢山…
これからしばらく楽しませてくれそうです。
rose-100518-1.jpg


毎週続けていた、木酢液キクノールのブレンド液・葉面散布。
お花が咲き出したら、花びらが汚れてしまわないよう、
しばらく散布はお休みしたほうが良いとのこと。
明日は雨の予報なので、鉢を軒下に避難しま~す!





スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 55 : 18 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<国際バラとガーデニングショー Part-2 | ホーム | 国際バラとガーデニングショー Part-1>>
コメント
--一番花おめでとう♪--

綺麗に開花しましたね~素敵です♪
つぼみがいっぱいで楽しみですね。

我が家のナエマ姫は…
つぼみも少なく、やっと一皮むけたって感じで、
昨日からピンクのつぼみに変わりました(^^♪
せっかく開花しようという所で今日から雨予報(-_-;)
地植えなので、安全地帯に非難もできないため、
工事現場のような雨宿りで貴重なつぼみを見守ります(^^)v

私は毎日撮影してる写真選びと編集に時間がかかりUPが滞ってますが、
国際バラとガーデニングショーの続きUP楽しみにしてます♪
by: 花うさぎ♪ * 2010/05/19 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎度です!!

ミサト開花しましたね~!!
僕の好きな蕾から開花までのショット!ありがとうございます!この感じが一番好きなんですよねぇ。

ミサトの香りも大人の女性って感じで好きです。
一番花はやっぱり大きくて見ごたえがありますね!

二番花もベランダでも大丈夫ってとこ期待しちゃいま~す!

by: 亀プロ * 2010/05/19 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
--花うさぎさま、ありがとうございます!--


花うさぎさまのナエマ姫も楽しみですね!

品種によって成長の度合いも
変わってくるんでしょうね…

でも…地植えなのでうらやましいですぅ~。
立派に育っていくのではないでしょうか…
花うさぎさま愛情たっぷりの「工事現場のような雨宿り」で
この雨を乗り切ってください~!

はい!国際バラとガーデニングショーのレポも
アップしていきますね。
何せ、写真が上手くないのに加えて
あの人の多さにシャッターもブレ気味で…(^^;)
そのあたりは目をつぶってくださいませ…

by: manunu * 2010/05/19 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
--亀プロさま、ありがとうございます!--



初めて開花までの流れを見ることができ
本当に楽しいですね~。
ミサトさんは、とりわけ横から見た形(横顔?)が好きです。
なんていうんでしょうか…
深いカップ型で、その上に花びらのフリルが
きゅっと集まったようなかたち。
(うまく表現できなくてごめんなさい)
香りもこれまでに出会ったことのない良い香りです。
二番花もうまく咲いてくれるといいですね~♪
by: manunu * 2010/05/19 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

一番花開花おめでとうございます。
ステキな色ですねぇ...うっとりします。
先日ガーデンガーデンさんで開花したミサト様
を見てまいりましたが
写真で見ると感じが微妙に違いますよね。色もだけど。
香りってどうなんですかね?

そうそう、パンチママと22日に花フェスタ記念公園に行くんですが、manunuさんも行かれるって
花うさぎ♪さんところで知りました。
よかったらご一緒しませんか?
バラ好き集まりは楽しいかも。
私の車にまだ2人乗れますのでどうかな?ダメ?
一応、蒲郡市民病院駐車場 朝7:30集合ってなってます。あはは。
by: 唐花 * 2010/05/20 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
--唐花さま、ありがとうございます!--

ミサトさんの色ですよね…
私も、バラちゃんねるで届いた、
ガーデンガーデンさんで咲いたミサトさんの画像を見た時に
「色が少し違うな~、少し濃いな~」というのが第一印象でした。
それと形もちょっと違う……なにが違うんでしょうね~。
ガーデンガーデンさんの秘策があるような…(^^)/


花フェスタ記念公園へのお誘い、本当にありがとうございます!
お声をかけていただいて嬉しいです!

でも....せっかくなのですが、今回、主人の運転で
実家の母と一緒に合わせて3人で出かけようと思っていますので、
ごめんなさいね!! またの機会を楽しみにしています♪

いまりちゃんとパンチくんを目印に
パラも鑑賞しつつ、唐花さんやパンチママさんにも
会えるかも...と期待しつつ、出かけたいと思います。

本当にありがとうございます~♪






by: manunu * 2010/05/20 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~、開花したんですねv-438
香り、どうでした??
先日ガーデンガーデンさんで咲いてたミサトさんは
そんなに強い香りではなかったような気がするんですよね・・・。

出遅れましたが我が家も今日明日ぐらいには
一番花が見られそうで待ち遠しいです♪


花フェスタ公園のことなんですが、
公園内はペット禁止なのでパンチたちはお留守番なんです・・・v-406
目印ないのでめぐり合う確率減っちゃいます~v-393


by: パンチママ * 2010/05/21 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
--パンチママさま、ありがとうございます!--

ミサトさんの香りは…う~ん、
思ったより、そんなにすご~く強くはないですね。
アブラハム・ダービーやガブリエルなどの香りを
「超」強香とすると、やや強香というところでしょうか…
甘いというより、個性のある洗練された印象がします。
いろいろな香りのエッセンスが平均して香ってくる感じです。


パンチママさまも一番花、待ち遠しいですね♪


ま~、花フェスタ公園はペット禁止なんですね。
パンチくんはお留守番ですか.....
もしかして会えるかもと思っていたので残念!

でも、パンチママさまと唐花さまに
お会いできるといいですね~!
さりげなく気にしながら園内歩いてみます♪

by: manunu * 2010/05/21 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!

デルバールのバラ、どれも比較的遅咲きなんでしょうか?他のバラがそろそろお疲れを見せる頃になってお出ましとは…策略でしょうかね~(笑)

ミサトのフワフワしたピンクにつぼみの赤がかわいい~♪花の持ちはどうなのかな?リポート待ってます~

バラショー弾丸ツアー行ってみえたんですね、小山内 健さんコーナーのあおいとみさきいいな♪もう買わないはずの今年の購入リストに載せとこう…
by: sachiko * 2010/05/27 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--sachikoさま、ありがとうございます!--

そうですね...
これからが「デルバール・オン・ステージ」と
いったところでしょうか!?

ミサトさんについては、これからアップしますね♪

みさき・あおい・ゆうぜんは
和のテイストが個性的で、気になったバラたちです。
どれもステキで困ります!(^o^)

by: manunu * 2010/05/27 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/88-d50c489e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
