-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばらもにダイアリー 2010.5.10
2010 / 05 / 10 ( Mon )
豊橋の園芸店「ガーデンガーデン」さんのバラモニター
「ばらもに」として育てている、「デルバール社」のシャンテ・ロゼ・ミサト。



今日のミサトさんは、このような姿…
すくすくと育ち、つぼみもたくさんつきました♪
100510-rose-1.jpg


濃いローズ色のつぼみですね。形もコロンとしてかわいい。
100510-rose-2.jpg

100510-rose-3.jpg

100510-rose-4.jpg




今年初めて挑戦の「オーガニック育成セット」
3種類の組み合わせがあり、
週1回のペースで、朝、ハンドスプレーで吹きかけています。
今日の組み合わせはこちら…
(スタートしてから3週間経ちました。2巡目に突入!)
100510-rose-5.jpg


キクノール(木酢液 )200倍
ばらキトサン     300倍
ローズディフェンス 1000倍

この希釈率で2L作り、その内500MLを、
我が家のバラ
「シャンテ・ロゼ・ミサト」「ガブリエル」
「アブラハム・ダービー」「ヘリテージ」の4鉢に
それぞれ葉に滴り落ちるほど、吹きかけます。
(残り1500MLは、バラを育てている実家の母へ……)


バラの根もとには、先日、ニームケーキも置いてみました。


ミサトさんは、健康優良児ですね~!
もちろん、ガーデンガーデンさんでしっかり管理されていたと
いうこともありますが、病害虫に強い…というのは
確かなような気がします。


一番花が見られる日が待ち遠しいです!






****************************************************************************************


(追記)
一方、今朝アブラムシを発見して慌てたのが「ヘリテージ」
100510-rose-6.jpg

小さめで柔らかそうな、いくつかのつぼみにアブラムシが~!
キクノール液を吹きかけながら、
手で落としていきました。
出勤前で時間がなく、焦りました~(^_^;)







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 33 : 11 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アブラハム・ダービーの一番花が咲きました♪ | ホーム | アブラハム・ダービー>>
コメント
----

毎度です!

元気ですね!ミサトさん!

確かに健康優良児ですよ。
当店で管理していてもかなり優秀です。

(まぁうちの場合は薬使っていますが、)有機効果が出ているのでしょうかねぇ。
今が成長で大事な季節なのでその時期に元気な葉があるのは大変良いです!!

僕はミサトさんの蕾~開花の時期が一番好きです!
濃い紅色からのグラデーションが最高ですよね~~!!
by: 亀プロ * 2010/05/11 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
--亀プロさま、ありがとうございます!--

「ばらもに」になったおかげで
バラの観察に、少々目がお疲れ気味(!?)の毎日です~!

葉が元気なのは、良いのですね…
このまま元気でいられるよう、大切にケアしていかなくっちゃ♪

ミサトさんが開花していくのを見るのは今回初めてなので、
色合いの変化を楽しみたいです~!
by: manunu * 2010/05/11 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/83-1bf27460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
