-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アブラハム・ダービー
2010 / 05 / 08 ( Sat )

今朝、雨上がりのベランダで
「アブラハム・ダービー」の枝が何本か
しなだれているのに気がつきました。


我が家では、ガブリエルに続く、
バラ番号(…があるとしたら)No.2のバラ。
ガーデンガーデンさんで、健康そうな苗の状態に
心を奪われ、購入してしまったバラです。


え~!!どうしたの~!!
よく見ると、昨年以上に良く枝が張ったところに
つぼみがいくつかついて、その重みでどうも、
枝もとがぐらぐらと弱くなってしまったようです。


今年2月に植え替えをしたときには、
かなり木質化していたので、強剪定した姿をみて、
「今年はあまり芽が出ないかもしれない…」と
半ばあきらめかけていました。
そのまま支柱も立てず、枯れなければいいけど…と思っていたら
予想以上に芽が出てきて、一番花も
ミサトさんを抜くかも…という勢いです。


かなりぐらぐらの枝は、3本ほど、もとから切り、
ガーデンガーデンさんで購入してあった
アイアンの支柱を「根が傷むかもしれないな~」と思いつつ土にさして、
「かっこわるいな~」と思いつつ、白いビニールテープで
枝と支柱を結びました。
100508-2


切った枝は、花入れへ…こちらで無事咲くでしょうか…
100508-1




一方、ミサトさんのつぼみは…
100508-3



車を運転してても、よそのお家でバラが咲いていると
つい目がいってしまいますし、
ばらもにのみなさんのお宅でも
どんどんバラが開花しているようですね~♪







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 52 : 46 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ばらもにダイアリー 2010.5.10 | ホーム | 和カフェ たらそ>>
コメント
----

ミサトさんの蕾がもうこんなに色づいてるんですね!!
来週中には開花するんじゃないですか~!?
ヤバイ位いい香り(亀プロさん曰くv-411)がするらしいですよ、楽しみですねっ!!

イングリッシュローズって茎が細くて華奢なのに花は花びらがぎっしりで重みがありません?
我が家のピエール・ドゥ・ロンサールも蕾の重みで垂れ下がりぎみです。
つる仕立てにしたほうが安心そうですね。

by: パンチママ * 2010/05/08 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--パンチママさま、ありがとうございます!--

たびたびのコメント、嬉しいです~!
ありがとうございます。


ミサトさん「ヤバイ位いい香り」ですか~!楽しみですね。


アブラハム・ダービーも、
これまで(無謀にも…!?)支柱を立てたことがなく
それでもコンパクトにおさまってきたものですから
今回びっくりしてしました。(今頃遅い…!?)


ちゃんと支える支柱を立ててあげたほうが
バラにも優しく安心ですよね~。
勉強になりました!
by: manunu * 2010/05/09 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/82-26930bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
