スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばらもにダイアリー 2010.4.28
2010 / 04 / 28 ( Wed )
豊橋の園芸用品店「ガーデンガーデンさん」企画、
ばらもにダイアリーです。
デルバール社のシャンテ・ロゼ・ミサトその後は…


つぼみも出てきました。
IMG_4558.jpg

IMG_4559.jpg


いくつもつぼみがついているので、びっくり。
ミサトさんって、健康優良児なんだぁ…!
ちゃんと咲いてくれるかな…?
きれいなお花が見られますように。


5月に入ったら、2回目の置肥をあげましょう。


私の場合、ここの環境は集合住宅で、
中には、昨秋赤ちゃんが生まれた家庭もあるので
大変でしょうけど、薬剤は極力使わないようにしたいんですね…。


薬剤散布の代わりに、ばらもに一期生として、今回選んだのは
ネットサーフィン中に見つけた、純正木酢液「キクノール」。
針葉樹が原材料で、チップ状にしたものを
木酢液抽出専用プラントで炭化し、一定の低い温度の煙を採取して
作られたもので、不純物はいっさい含んでいないそうです。
(高温の煙を木酢液として採取すると、いわゆる「発ガン性物質」を
 含んでしまうのだそうです)……難しくてよくわからない~(>_<)


こちらの「オーガニック育成セット(5本)」をお取り寄せしました。
☆キクノール(1L)
☆ばらキトサン液(500ML)
☆ニームオイル(250ML)
☆ローズデフェンス(80ML)
☆月桃(100ML)


この5種類を使った、3パターンの組み合わせを
1週間から10日ごとに、葉や幹へ滴り落ちるほどに散布するというものです。

どれだけ効くのか、正直心配な部分もありますが
まずはやってみよう…と思って…。





※こちらはガブリエル。一番花のつぼみです。
 なかなか咲かないですね~、
 白バラなのに、なぜかピンクがかってる…?
 早くお花が見たいな…
IMG_4557.jpg

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 34 : 40 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<中華料理 あらい | ホーム | ゴールデンウイークのおでかけ>>
コメント
----

はじめまして。
ばらもに新団員のパンチママです。
先日はコメントありがとうございました☆

もうこんなに蕾がついてるんですね!!
ミサトって花数が多いみたいですね~。うれしいっ♪

manunuさんは無農薬で栽培されるようですね。
わたしは去年、木酢液でがんばったんですが
春の一番花のあとは散々でした。
なので今年はやっぱり薬にもどしてみます。
でもニームは興味があるんで使ってみようと思ってます。

「オーガニック育成セット」なるものは始めてみましたが、興味をそそられます~v-398
また効果のほどを教えてくださいませ。


by: パンチママ * 2010/04/29 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎度です!!
すごいセットですね!
天然系ではいい品だと思いますよ。
コレだけフルに使用されている方はあまり知らないので自分も効果に興味があります!
いろいろやってみるのが一番いいですね!
きっと自分にあったやり方がわかると思いますので!

店頭でのお写真もOKなのでまた遊びに来てくださいね~!!
by: 亀プロ * 2010/04/29 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
--パンチママさま、コメントありがとうございます!--


住環境を考えて、ミサトさんを始め、
バラをなるべく無農薬で栽培したいと思っているのですが、
現実はなかなか厳しいですね…

実は今日の夕方、仕事から帰宅してバラを見ると…
雨がよく降って、その後ぐっと気温が上がったためでしょうか、
バラの葉にうどんこ病らしきものを発見。
下がコンクリートだと気温の上昇が激しいのかもしれません。
そのままにできず、すぐ手元にあった「ハナガードAL」という殺菌剤を
まわりに飛び散らないよう、すべてのバラに、そうっとかけておきました。

…というわけで、絶対無農薬!ということでなく、
極力薬剤に頼らずにバラ栽培ができたらいいなぁ~という気持ちです。

でも…病害虫はバラが本当に好きですね~、困っちゃいます(>_<)

これからも、よろしくお願いいたします。

by: manunu * 2010/04/29 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
--亀プロさま、ありがとうございます!--


「ばらもに」になったおかげで、
バラ栽培にいっそう興味が沸いてきて嬉しいかぎりです。


亀プロさまがおっしゃるように
いろいろやってみて、
自分に合ったやり方が見つかるといいな~と思います。
わからないことだらけですが、地道に行きます!


ガーデンガーデンさんへは、
週末に伺いますので、どうぞよろしくお願いします。

by: manunu * 2010/04/29 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
すごい!オーガニック育成セット!
これは興味深いです。
がんばってみてください。

私も庭には犬がうろうろ草を食んだりするので
なるべく農薬は少なくがモットーなのですが...

梅雨時期以降は毎年ボロボロです。
ばらは春だけでいいや!状態でして。
黒星病で落ちる葉なら落ちなさい。こんなん。

今年はどうなるのかなぁ...。
ニームもいろんな種類があるって知りました。
試してみようかな。
by: 唐花 * 2010/04/30 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--唐花さま、ありがとうございます!--


わたしも、一応(秘密兵器ように!?)
薬剤は持っているのですが、
昨年もほとんど使わず…だったので、
黒星病で葉はどんどん落ちてしまいました。


5月にある程度花が楽しめたから、
それで満足~!…という感じでした。


ただ、せめてバラの樹自体を少しでも丈夫に…と思って
(液肥と置肥以外に)ニームを月に一度くらい
根もとに撒いていたくらいです。


今年は、「ばらもに」になったのを機会に
これまでと違う方法を使ってみようかな…と
キクノールが登場しました。
不安と期待でいっぱいです!
失敗してしまったら、笑っちゃってください~!

by: manunu * 2010/05/01 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/74-abeab070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
