スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばらもにダイアリー 2010.4.19
2010 / 04 / 19 ( Mon )

久しぶりの「ばらもにダイアリー」です。


ガーデンガーデンさんでデールバール社の
シャンテ・ロゼ・ミサトの苗を預かってから、
もう、3週間余り経ちました。


4月に入っても、今年の春は天候不順で
気温の低い日が続いたりしていましたが
それでも、春らしい日もあったり…


そんな中で、ミサトさんも花芽が出てきて
少しずつ成長しています。


今日はいつもより少し早く仕事から戻ったので
「バラの様子をもう一度見てみよう~!」と
ベランダに出たら…

なんと、ミサトさんに虫が…!!!
100419-1.jpg
午後6時30分近かったので、あたりがやや暗くなっていたことと
(早く撮らなきゃ~と焦ってしまって)カメラを絞り優先モードに
したまま撮ったので、手ぶれしていますが
つぼみのそば(左)にいる虫、わかりますか…?



こんな虫でしたよ~、なんでしょう…?
100419-2.jpg


これからは、虫と病気との戦いです…

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 12 : 40 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<東山動植物園(植物園編) | ホーム | しろくんの病院通い>>
コメント
----

毎度です!!
虫達が出てきましたね・・・。
そいつはたぶん「夜盗虫(ヨトウムシ)」だと思います。漢字で書くとかっこいいですが見た目はすごく悪そうな奴です。夜に活動しますので日中はあまりお目にかからないかも。日中は土にもぐって隠れていますよ。
様子を見れれば土を見てもらうのと、オルトラン系が効きますが、薬はあんまりでしたよね。
そしたら地道ですが夜か朝方捕獲するのが一番です。
その他ネットではいろいろな方法が載っていますが果たしてどれが一番効果的かは分かりません・・・。
いろいろ試してもいいかもです!
かわいい娘には悪い虫がつく・・・。人間も植物も一緒ですねぇ・・・。
by: 亀プロ * 2010/04/21 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

亀プロさま、コメントありがとうございます。

「夜盗虫」ヨトウムシって聞いたことがあります~。
これですか…!たまたま発見したんですよ~。
薬剤を使わないとすると、地道に捕獲するしかないんですね。
できるだけやってみます!
また、ネットでもいろいろ調べてみたいと思います。

大事な可愛いミサトさんに、
悪い虫がついちゃいけませんからね~!!

by: manunu * 2010/04/21 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--

こんばんは。
はじめまして。
ばらもにメンバーに入れていただきました
いまり焼きの唐花と申します。

先日はメールをいただきましてありがとうございます。

ピンポ~~ン!!!大正解です。
田舎の一軒家が我が家でございます。
まさかまさか素性が知れてしまうなんて...
世の中狭いし、悪さはできませんよね(笑)。

Blog完璧ですね!とってもわかりやすいです。
そうか~バラがどんなところで
育ってるかがいるんですよね。うん。
参考にさせていただきます。<(_ _)>

私はイメージBlogなんで...。

とにかく、枯れないようにと
続けるようにをモットーに
がんばるつもりです。

ご一緒させていただけてうれしいです!!
また、伺います。
よろしくお願いいたします。
by: 唐花 * 2010/04/23 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
--いまり焼きの唐花さま、ありがとうございます!--

唐花さま、
さっそくコメントをいただきありがとうございます!

そうなんですね~!
以前から、お洒落なお宅だわ…と気になっていました。

ばらもにメンバーさんたち、
みなさん写真がきれいですが、
唐花さんの写真も、感性に溢れていて
こんな写真を撮ってみたいな~と
思ってしまうものばかりです。

私のバラは、なんといっても、
環境があまり良くない狭いベランダ栽培なので、
心配の種が尽きません。
ほんと、枯らせないように…したいですね…

わたしのほうこそ、唐花さん初め
みなさんのブログを見て、いろいろ勉強させて
いただいています♪

これからもよろしくお願いしま~す。
by: manunu * 2010/04/23 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/68-b1a04946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
