スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばらもにダイアリー 2010.4.4
2010 / 04 / 04 ( Sun )
ガーデンガーデンのばらもにダイアリーです。

実家の半日陰の場所で、1週間ほどの養生を終えた、
デルバールのフレンチローズ、ミサトさんが,
昨日、4月3日の土曜日に、我がアパートへお引っ越ししました!

100404-2.jpg


ご覧のように、下がコンクリートなんですよね~。
少し底をあげる感じで置いてあります。
南向きなので日当たりは良いのですが
夏がちょっと心配です。

100404-3.jpg
(1週間前に比べると、少しずつ芽も伸びてきました)


バラが暑くなりすぎないように、
周りにハーブの鉢植えを置こうかしら…とも思っています。


二重鉢にするのもいいのかな…?


取りあえず、ガーデンガーデンさん購入の
花ごころさんの置き肥(バラの肥料)を鉢の縁に沿って
パラパラ…と撒いておきました。


この時期、水やりも微妙…。
毎日では多いかな…と思うので、
様子を見ながら、加減しています。
昨日の水やりでは、「月桃」エキスを混ぜてみました。


なんだか試行錯誤ですね~(^^;)
ベテランの方が見たら、苦笑されそう…

でも…おかげさまで良い勉強をさせていただいています~!





スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

17 : 32 : 10 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<音羽川の桜 2010 | ホーム | 蒲郡落語を聴く会>>
コメント
--おぉ~順調♪--

こんばんは♪
ミサトさん新芽も伸び順調ですね。('-'*)V
私のナエマちゃんも鉢植えなので
水やりやら先日の強い風でオベリスクが
ばたっと倒れてこの先心配です。
肥料もぼちぼちあげたほうがいいのでしょうか。
by: ふじみっこ * 2010/04/05 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ばらもに--

こんにちは!
同じミサトなんですね~
お互い楽しみですね。

色々気を使っていらっしゃって!!
すばらしいー見習わなくちゃな。

私もこの1年は鉢植えにしました。
一緒に頑張りましょうね♪
どうぞよろしく!!
by: なお * 2010/04/05 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: おぉ~順調♪--


ふじみっこさま、こんばんは。

ナエマちゃん、オベリスクが倒れて大変でしたね…

肥料については、以前ガーデンガーデンさんの
講習会でいただいた、花ごころさんの友の会通信の中に
「置き肥は3月~10月まで鉢植えなら一握りほどを
毎月1回ずつあげていきます。」…とありましたので
植え付けから1週間ほどでしたが、
「もう4月だし…いいかなぁ~」というアバウトな気持ちで
やってみました。いい加減でごめんなさい…m(_ _)m
by: manunu * 2010/04/05 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ばらもに--


なおさま、こんばんは。

そうなんです、ミサトさんなんです。
このバラを育てるのは初めてなので
私も本当に楽しみです。

全然気を遣ってないんですよ~。
初心者ならではのやみくもな試行錯誤です(汗)…

なおさんのお宅のモッコウバラも本当に素敵です!
ふじみっこさんのお宅もそうですが
土のある生活がうらやましいです~

心強いお仲間に囲まれて幸せです。
よろしくお願いします。

by: manunu * 2010/04/05 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎度です!
肥料は必要ですよ。月一というのは肥料によりますが、バラは肥料が欲しいので。初めの開花に必要な肥料はモニターさんのはうちで上げておいたので大丈夫ですよ~。四季咲き性のバラなので肥料があればどんどん咲き秋も咲きますよ~。
これからは病害虫と戦いなので頑張ってください!!
by: 亀プロ * 2010/04/07 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
--亀プロさま、こんばんは。--


亀プロさま、こんばんは。

肥料もいろいろあって、迷っちゃいますね。
これまでは、バラ用の液肥を週に1回、
置き肥を月に1回というペースでしたが…

暖かくなってくると、病害虫ですよね…
昨年5月のガーデンガーデンさんの講習会
(バラの祈祷師、竹川さんによる)では、
シーズン中の薬剤散布は2週間おきにというお話でしたが、
あまり使いたくなくて…(^^;)…少し病気も出たりしました。

今年は「木酢」なども試してみようかな~なんて思っています。

がんばりま~す!
by: manunu * 2010/04/07 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/59-1e3f7c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
