-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
のんほいパークのアサギマダラ
2012 / 10 / 24 ( Wed )

今年もアサギマダラがのんほいパークにやってくる季節を迎えました。

121024-4.jpg


昨年、50近くが乱舞する光景にいきなり出会ってしまって以来、
アサギマダラの虜になってしまったわたし.....(^^)






121024-6.jpg

今年も出会えるかしら....と、9月下旬あたりから週末毎にのんほいパーク出かけては、
食草のフジバカマの生育状態をみたりしてきました。
かなり重症のアサギマダラファンですよね〜(^^;)


でも、今年は夏の猛暑と、9月にはいってからも高温が続き、
アサギマダラの到来が遅れるばかりではなく、数も少ないのです。
1番多かったのは、10月13日。それでも、5〜6頭ほどでした。
今年は乱舞に会えそうもないですね.....残念です。





今年こそは...と思った飛翔シーンも、数が少ないというハンディを負って
ほぼ全滅状態に。ピントがまったく合いません。
121024-3.jpg





121024-1.jpg








121024-2.jpg





121024-5.jpg




ここまでは、10月13日に撮影したものです。



後半の写真は1週間後の10月20日に撮影したもの。1〜2頭ほどが飛ぶ寂しい状態でした。
50近くが乱舞していた時には、どれほど近づいても蜜を吸うのに一生懸命だった
アサギマダラも、数が少ないとちょっぴり神経質な様子....
ちょっとした物音でもすぐに花から離れてしまいます。


ただ、10月20日のほうがお天気が良かったため、
羽は傷んでいて可哀相でしたが、太陽の光があたり綺麗な姿を見ることができました。


121024-7.jpg





121024-8.jpg




121024-9.jpg



アサギマダラたちは無事に南方へ旅することができるでしょうか....
心から旅の無事を祈りたいと思います。









テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 20 : 15 | のんほいパーク | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<三谷祭 2012 〜試楽〜 | ホーム | のんほいパークのコスモスたち>>
コメント
--今年のアサギマダラ--

 こんにちは。
 今年のアサギマダラはどうしてしまったんでしょうね。
 南下の時期が遅れたから、中継点は飛ばして先を急いでしまったのかなぁ。
 のんほいでもそんなに少なかったとなると、東山が少ないのも不思議じゃないですね。
 こっちは先週4、5頭で、今週はやっといた1頭もすぐにどこかへ飛んでいってしまいました。
 来週はもう期待できないでしょうね。残念。

 飛翔シーンのコツは、あらかじめ構図を決めておいて、アサギマダラが飛んでくる予想のところにピントを置いてマニュアルにして、あとはじっと待って撮るだけです。
 理屈では、ですが(笑)。
 オートフォーカスでは間に合わないので、マニュアルフォーカスは必須です。
 運次第でもあるんだけど、運も実力のうちということで。
by: オオタ * 2012/10/28 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--オオタさま、ありがとうございます!--


こんばんは。
本当に、どうしてしまったんでしょうか.....
気候に合わせて厳しい環境のもと生きていくアサギマダラたちに
エールを送りたいと思います。

飛翔シーン撮影のコツ、伝授いただきありがとうございます。
来年はもう少し沢山飛来してくれることを祈りたいですね...
そうすれば、下手な私でも一枚くらい撮れるかもしれません。
儚い希望ですが.....(^^;)


by: manunu * 2012/10/30 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/510-3efd804d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
