-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
国府夏まつり 歌舞伎行列 〜役者編〜
2012 / 08 / 02 ( Thu )



120802-1-.jpg


7月28日(土)・29日(日)、豊川市国府町で夏まつりが行われました。



日曜日の午後に歌舞伎行列があると知り、初めて出掛けた昨年。今回は2回目となります。




昨年は、お祭りの流れもまったくわからないままに、
見物客とカメラマンの多さに、ただただ圧倒されてしまいましたが、
今年はすこし流れもつかめてきて、カメラを構える位置も自分なりに考えながら...(^^;)
その雰囲気を味わってきました。






120802-10.jpg

大社神社での記念撮影(午後1時近く)。かなりの数のカメラマンが包囲(!?)しているので、
私はうしろかのほうからバリアングル液晶を見ながら.....






この夏まつりでは、上町・中町・下町・南田4町の山車と
若者による歌舞伎行列が練り歩くわけですが、毎年メンバーが替わるので
今年はどんな役者さんが登場するのか....出会う楽しみがあります。





120802-9.jpg

花魁と石川五右衛門役の男子、仲良しみたいです。
お祭り専属のカメラマンさんに、二人一緒に撮って...とお願いしてました。




120802-6.jpg





120802-7.jpg





120802-8.jpg






120802-5.jpg





大社神社で記念撮影をしていたグループは、
東の方角からやってくるほかの町の歌舞伎行列を待ちます。
時間が前後しますが、そちらは正午には地元を出発し大社神社へ向けて
練り始めていました。
120802-4.jpg





120802-1.jpg






120802-3.jpg






120802-2.jpg








120802-11.jpg







120802-12.jpg






120802-13.jpg






傘にかわいい絵が....(^^)
120802-14.jpg







120802-15.jpg







120802-22.jpg






120802-19.jpg





暑い日でしたから....ちょっとお疲れの様子ですね...
120802-20.jpg





120802-17.jpg






120802-21.jpg






120802-16.jpg






もともとは若い男性だけが歌舞伎行列を行っていたようですが、
人手不足もあるのでしょう...女性も一緒に参加しています。
今回アップしたのは、ほんの一部ですので、
4町全部合わせると、いったい何人...歌舞伎行列に参加しているのでしょう.....






暑いなか、額に汗を浮かべながら、水分補給をしつつ頑張ったみなさん、
熱中症、大丈夫でしたか.....? 本当にお疲れさまでした。






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 22 : 36 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<国府夏まつり 歌舞伎行列 まつり風景 | ホーム | 蒲郡まつり 納涼花火大会 2012>>
コメント
--一年の進歩--

 こんにちは。
 去年に比べて格段に上手くなりましたね。
 一枚目は特にいいです。
 よかったら何かフォトコンに出してみてください。
 ただ、右下の枝みたいなものは、画面の構成上邪魔なものなんで、レタッチソフトのスポット修正で消すといいですよ。
 余計なものに視線がいってしまうと、見る側の気が散ってしまうから。
 三人の女の子もいいですね。
 こういう人が主役のお祭りは、被写体の表情の変化を捉えるのが大切かなと思います。
by: オオタ * 2012/08/02 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--オオタさま、ありがとうございます!--


こんばんは。
昨年はじめてオオタさんから(ブログを通して)
写真の御指南を受けた、思い出の歌舞伎行列。
今年は、せめて背景に赤いゴミ袋を入れてしまわないように...と
気をつけて撮ってみましたが...(^^;) 少しは進歩があったでしょうか..

昨年は、行列最中の硬い表情ばかりでしたので、
今回は、ふっと緩んだような柔らかい表情が撮りたいな〜と思い、
いろいろと試行錯誤してみました。
表情の変化って一瞬ですから難しいですね〜。

フォトコン...ですか....?そんな....恐れ多い〜〜(-_-)
どんなフォトコンがあるのかも不勉強ですので、全然考えていませんでしたが、
修正についてはアドバイスありがとうございます!
見る側の気が散ってしまう...なるほど...

ダンボーちゃんの空飛ぶ図の宿題も出ましたし、
ますますカメラに夢中になってしまいそうです〜♪
by: manunu * 2012/08/03 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/482-4092357b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
