-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
本光寺のあじさい Part.2
2012 / 06 / 17 ( Sun )




大永4年(1524年)松平忠定によって発足された深溝松平家は
江戸時代には、その力量から三河吉田藩・刈谷藩・福知山藩と転封を続け、
寛文8年(1668年)に島原藩に入りました。その後、一時宇都宮藩へうつり、
安永3年(1774年)島原藩にはいり、以後8代にわたりその地を支配したのち、
明治維新を迎えました。





家訓により、当主のみが、亡くなるとその遺骸を
遠く島原の地からここ幸田町深溝まで運び、埋葬(土葬)したのだそうです。
代々すべての方が、本光寺に眠っていらっしゃるとのこと。
駐車場にいらした地元の係の方のお話....
「あじさいがきれいだからと、みなさん本光寺にいらっしゃるけれど、
 このお寺がどんなに由緒あるお寺なのか、もっと知ってほしいですね。」









そんなお話を胸に、もういちど境内に出向いてあじさいにカメラを向けてみました。


        120617-1.jpg





120617-2.jpg





        120617-3.jpg





120617-4.jpg





120617-5.jpg





120617-6.jpg





120617-7.jpg





120617-8.jpg





120617-9.jpg





120617-10.jpg





120617-11.jpg





120617-12.jpg





        120617-13.jpg




もっと情緒的なあじさいを撮ることができたらいいのにね....(^^;)
まだまだ勉強不足です....反省。







心静かにあじさいと向き合った時間でした。












テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 24 : 48 | flower | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<蒲郡市形原温泉 あじさいの里 | ホーム | 本光寺のあじさい Part.1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/451-9bf777a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
