-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
本光寺のあじさい Part.1
2012 / 06 / 16 ( Sat )



額田郡幸田町にある曹洞宗瑞雲山本光寺(ほんこうじ)は、
深溝(ふこうず)松平家の菩提寺です。
平成20年に豪雨で傾いた殿様のお墓の修復時に、調査したところ、
小判など副葬品がたくさん出てきて話題になったお寺でもあります。
また、あじさいなど...花の寺としても有名です。


120616-1.jpg






参道や境内に約1万本のあじさいが植えられていて、ちょうど見頃を迎えていました。


120616-2.jpg







この奥に東廟所があります。
120616-3.jpg






120616-4.jpg







雨の日のあじさいを撮るのは初めてとあって、傘を片手に苦戦しました....(^^;)
でも、きれいでした....なかなかうまく撮せませんが、雨にぬれたあじさいは本当に美しい〜♪
境内には梅の古木も多く、鮮やかなあじさいの色と古木の苔の緑が
なんともいえず良い味わいを醸し出しています。

120616-5.jpg





120616-6.jpg




120616-7.jpg




120616-8.jpg




120616-9.jpg




つづく...





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 32 : 18 | flower | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<本光寺のあじさい Part.2 | ホーム | アイタル食堂>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/450-cf743921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
