スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレマチス「踊場(おどりば)」 
2012 / 06 / 08 ( Fri )



穂高、アフロディーテ・エレガフミナに続いて、
クレマチスの踊場(おどりば)が、今...花盛りです。
120608-1.jpg







昨年、クレマチスの丘で金子先生の講習会に参加した折にいただいたもの。
(まさかそんなプレゼントがあると思っていなかったので、嬉しかったです〜)










クレマチスの事は何も知らなかった私は、
「踊場って、変わった名前のクレマチスだな〜」と思いながらも
言われたようなサイズの鉢に植えて、なんとか冬越えをしました。









地上部は枯れる...と聞いていましたが、本当に何もなくなってしまったように見えたので、
2月頃、少し鉢から引き抜いてみたら、地中部分に白い芽のようなものを発見して
あわててまた元に戻したのでした.....(^^;)


120608-2.jpg






・学名/Clematis 'Odoriba'
・キンポウゲ科 耐寒性(つる性)宿根草
・系統/ヴィオルナ系(新枝咲き・強剪定タイプ)
・小沢一薫 日本 1990年作出
・花径/約4cm
・主な花期/5〜10月
・耐寒性/強
・耐暑性/中
・日照/やや半日陰

花期の長い多花品種、テキセンシスとヴィオルナの交配種で生育旺盛
花後の強剪定で繰り返し咲き、冬も強剪定する。






ファーストクレマチスの穂高は、新旧両枝咲き。
セカンドクレマチスの踊場と、アフロディーテエレガフミナは、新枝咲き。
この3つの鉢が同じネットに絡ませてしまったわたし.....(^^;)
花が終わったら、お礼肥と強剪定を同時にしてしまってもいいのかしら...
もう少ししっかり調べてみようと思います。











久しぶりに....昨日のしろくんです。
気温も上がってきて、あせもがひろがってきているようです。




120608-3.jpg






サマーカットの案もでましたが、麻酔が必要になるかもしれないと聞き、
ワクチンで危なかった経験を持つしろくんには、かわいそうな気持ちも。
昨日くらいから、少しずつバリカンカットを始めました。







トリマーさんのように上手にはいかないけれど、
黒いブツブツができている、あせもの部分だけカットしていく予定です。











スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 32 : 08 | flower | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日の夕焼け | ホーム | ギャラリー・茶房・クレマチスガーデン 田園>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/442-2f742cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
