-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豊川稲荷春季大祭 (前編)
2012 / 05 / 08 ( Tue )



愛知県豊川市にある、豊川稲荷の春季大祭に行ってきました。
5月4日・5日の2日間の日程のうち、出掛けたのは2日目の5日。


120508-1.jpg






昨年秋に行われた秋季大祭は、仕事の都合で行くことができなかったので、
春こそは....!と思っていました。







今年は、重さ1.5トンのみこしが42年ぶりに復活するとあって、
5月5日当日もかなりの人出でした。
こちらがそのおみこし。

120508-2.jpg








実は、このことをまったく知らずにお稲荷さんへ行ったわたし....(^^;)
当日の中日新聞朝刊に載っていた記事を、たまたま見ずに出掛け、
会場でまわりの人たちが
「42年ぶりなんだってね~、ありがたい、ありがたい」と言うのを聞いて
初めて知ったうっかりものなんです.....。


120508-3.jpg








境内は出店や市など、とても賑やかで、
お猿さんの猿回しも....頑張ってました~♪
120508-4.jpg






120508-4-.jpg







どういう流れなのか、まったくわからないまま、
御神輿渡御開始予定の午後1時半を過ぎても動きがないので、
境内のあちらこちらを行ったり来たり....(^^)





120508-5.jpg









120508-6---.jpg










120508-6--.jpg










そのうち、妙嚴寺法堂から、お稚児さんをはじめ
行列に加わる人たちが出てきました。

120508-8.jpg








120508-8-.jpg









120508-6-.jpg








120508-6.jpg








120508-7.jpg







120508-9.jpg




後編に続きます。






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 23 : 39 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<豊川稲荷春季大祭 (後編) | ホーム | 熊野(ゆや)の長藤>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/419-927c1fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
