-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
砥鹿神社の流鏑馬試乗式
2012 / 05 / 04 ( Fri )



砥鹿神社の流鏑馬試乗式の様子をご紹介します。
少年を乗せた12頭の馬が、境内に作られたコースを3往復します。


120504-1.jpg








心の準備もないまま、コース脇に撮影する位置を決めたものの...
今年2月の豊川市民展で、2枚、ここの流鏑馬の様子を撮したものを思い出しました。



どちらも、少年と馬にはピタッとピントが合い、背景は流れるような作品。
そうです...流し撮りをされていたことに、このとき初めて気がついた私です。



え~!! 流し撮りをしたことがありません。どうしよう...TVにするのか....
その時に、シャッタースピードはいくつくらいにするのか.....?
急に焦り出しました(>_<) そう....連写をしたほうがいいのか...
ピント合わせは....   頭の中に「?」がグルグルと回ります。



結局、いつもようにAVで、置きピン状態にして撮ることに。
でも、動くもの(走る馬)を撮るのは初めてで、本当に難しかったです。
いまひとつのものばかりですが、ご紹介します。





120504-2.jpg





120504-3.jpg






120504-4.jpg






120504-5.jpg






120504-6.jpg






120504-7.jpg






120504-8.jpg






120504-9.jpg






120504-10.jpg






120504-11.jpg






120504-12.jpg








流鏑馬試乗式を終えて...
120504-13.jpg





120504-14.jpg








初めて見る砥鹿神社の流鏑馬。
綺麗な衣裳を身にまとい、お化粧した少年たちの一生懸命な姿と
勇壮に走る馬の姿、その素晴らしさに、心底感動しました。
撮るよりも、ただただ見ていたい....そんな気持ちになってしまったmanunuです。






今日(5月4日)の午後4時から、流鏑馬式(5往復する)が行われたと思います。
みんな、立派にできたことでしょうね....(^^)
今回、偶然見学することになったわけですが、
一度にファンになってしまいました。
来年もぜひ見たいですね! 次回は流し撮りができますように.....






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 58 : 07 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<熊野(ゆや)の長藤 | ホーム | 砥鹿神社 例祭幟立て>>
コメント
--流鏑馬--

 こんにちは。
 流鏑馬、私も一度撮ったことがあるけど、難しいですよね。
 特に矢を射るのはタイミングを合わせるのが至難の業でした。
 流し撮りですが、これだけ天気がいいとシャッター速度を遅くするのが難しいかも。
 絞り優先モードで撮ってるなら、絞りを絞れば自然とシャッターは遅くなります。
 ホントはNDフィルタがあるといいんだけど、PLフィルタでもシャッター2段分くらい遅くなるので、代用できます。
 チャンスがあればまたチャレンジしてみてくださいね。
 私も流鏑馬撮りたいなぁ。
by: オオタ * 2012/05/04 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--オオタさま、ありがとうございます!--


こんばんは。

アドバイスいただきありがとうございます!
被写体を追うのに一生懸命で.....
流し撮りに挑戦するには、10年早い..かも(!?)ですね(^^)


この流鏑馬、馬がコース途中で止まってしまったり、
最後どうしても走らない馬がいたり、
写真で撮した以外にいろいろとドラマがありました。
その難しさを見てしまうと、
ますます、少年たちに拍手を送りたくなってしまいます。


東海近辺でも流鏑馬が行われるところが数々あるようですね。
ぜひ、撮りに行ってみてください~!


by: manunu * 2012/05/05 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

迫力ある写真ですごい!
って見ていたんですが・・・

どこかで見たような。
実は私の父も写真撮りに行ってきたらしく
昨日実家へ行ったときに写真見せてもらったところでした。
ブログにアップするために写真を整理してましたよ。

それにしてもすごい迫力ですね!
私も来年は連れてってもらおうかな。

ばらもに2年経ったんですね。
お疲れ様でした!!!
私は開始が遅かったのでまだ・・・
と、言ってもなんだかこの活動は尻切れトンボで虚しい感じです。

でもこの活動があったからみなさんにも出会えたしベランダガーデニングを張り切ることができたのですけどね。

manunuさんの丁寧育てているのを見てずいぶん参考にさせてもらいました。
これからもローズダイアリー楽しみにしています!
by: kuma * 2012/05/06 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
--kumaさま、ありがとうございます!--


こんばんは。

まぁ~、kumaさんのお父様も砥鹿神社へ出向かれていたのですね~。
ブログされてみえるのですか...!!
わ~ぜひとも拝見したいですね♪ 後学のためにも....(^^)
kumaさんもぜひ、来年は見てみてください。
本当に素晴らしいですよ~♪


「ばらもに」長いようで、あっという間の2年でした。
万全なフォローもないまま「月1回の(ブログ更新)ノルマが
達成されていませんでした....」の一言は残念でしたが、
kumaさんやそのほかのばらもにさんたちと
ご縁があっただけでも価値があったと思いますし、
ブログを通して、励まして頂いていたような気がします。


大好きなバラや植物たちとのお付き合いはこれからも続きます。
kumaさんのベランダガーデニングを拝見するのも
とっても楽しみなんですよ~♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします~!

by: manunu * 2012/05/07 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/417-0b43ee94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
