-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
砥鹿神社 例祭幟立て
2012 / 05 / 03 ( Thu )


今日の午前中、美容室へ行ったところ....
「砥鹿神社(とがじんじゃ)の植木市、行かれたことあります?
 とても賑やかですよ~」と聞き、せっかくなので行ってみよう...と足を伸ばしました。







豊川市の一宮にある砥鹿神社。行くのは、本当に久しぶりです。
本殿にお参りをしてから、屋台の出ている賑やかな方向へ歩いていくと、
想像以上に大きな植木市が行われていました。



120503-5.jpg







120503-3.jpg








120503-4.jpg









120503-2.jpg






120503-6.jpg





120503-1.jpg







里宮(本殿)の前の一角につながれていた馬。
きれいに飾られています。御神馬でしょうか....
120503-7.jpg







植木市だけ見て帰ろうと思っていたら、
午後4時から「流鏑馬(やぶさめ)試乗式」が行われるとのこと。
明日が本番のようですが、今日も特別に作られたコースを
12頭の馬が3往復するといいます。(明日は5往復)
始まるまでに2時間位ありましたが、これも何かのご縁...と、
見せていただくことにしました。



120503-8.jpg






こちらの流鏑馬は、馬上から弓矢を射るものではなく、
小学校工高学年~中学生の男子が、馬上で両手をひろげ、
駆け抜けるというもの。






1時間前くらいから準備が始まりました。
120503-10.jpg









120503-13.jpg










120503-100.jpg








120503-15.jpg








120503-11.jpg








120503-14.jpg








120503-9.jpg





流鏑馬試乗式の様子は、明日改めて.....





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 03 : 02 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<砥鹿神社の流鏑馬試乗式 | ホーム | わらび>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/416-9f08ae0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
