-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
わらび
2012 / 05 / 02 ( Wed )


山菜もそろそろ終盤を迎えています。
近くのJAで、わらびを購入しました。




120502-1.jpg




わらびといえば、灰を使ったアク抜きをするイメージがあり、
自宅ではちょっと無理かしら...と思っていたところ、
ネット検索で「重曹」でもできることを知り、さっそくプチ実験。(^^)





水洗いしたわらびをバットにひろげ、
上から重曹大さじ1をかけて、熱湯を注ぎます。
そのまま一晩置いて出来上がり。






以前、木曽にある柿其村の民宿で、
新鮮なわらびを、かつをぶしとお醤油だけでいただいたことがあります。
そのときの美味しさといったら....。その記憶が蘇ります。





さあ...今回はどうでしょう。
明日が楽しみです。






【追記】
翌日....バットの中の水は、濃い緑色になっていました。
水洗いして、お醤油とかつをぶしでいただきました。
しゃきしゃきとした食感が、民宿の食事を思い出し、
とても美味しかったです。








テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 31 : 01 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<砥鹿神社 例祭幟立て | ホーム | 新緑ののんほいパーク>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/415-25e4ea57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
