-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
岡崎公園の藤棚
2012 / 04 / 30 ( Mon )


ゴールデンウイーク3日目の今日、4月30日。
昼頃、東三河ふるさと公園に出掛けたところ、
カメラは持参したのに、SDカードを入れ忘れたことに現地で気づき...(>_<)
こんなこと初めてです....ゴールデンウイークでボ~っとしていたのでしょうか。
そのまま園内を2時間ほど散策して.....一旦自宅に戻ってから、
今度は岡崎公園の藤を見に行ってきました。








本当は今週末に出掛けようと思ったのですが、
たまたま見つけたブログで「ここ数日の暑さで藤が散り始めている」ことを知り、
急遽予定を前倒しました。




120430-1.jpg











岡崎公園は、岡崎城の城跡を公園にしたもの。
緑したたる公園内は、とても気持ちがいいです~♪
飯田市や越前大野市をはじめ、城下町好きなmanunuにとっては
岡崎市も大好きな街のひとつです。
(お城好き...というより、城下町の雰囲気が好きです)



120430-2.jpg






120430-15.jpg











みなさん、思い思いの場所で寛がれています。
120430-3.jpg










五万石藤の藤棚は、お城前に流れる乙川沿いにありました。
昨年、京都の詩仙堂で白藤の小さな藤棚は見たことがありますが、
これほど大きなもの(1300平方メートル)を見るのは、生まれて初めて。
紫の房が限りなく重なるさまは、幽玄の世界のよう.....美しい。
曇り日でしたので、これがお天気の良い日ならもっとキレイでしょうね....

120430-6.jpg









120430-4.jpg









120430-5.jpg







120430-7.jpg







120430-8.jpg







120430-9.jpg









まわりの新緑とともに、心に残る藤です。
120430-10.jpg











桜茶屋のつつじも咲き始めていました。
120430-14.jpg







公園内で出会った猫たち。
120430-11.jpg







120430-12.jpg







120430-13.jpg





岡崎公園の藤便りでした。









テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 21 : 47 | flower | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<新緑ののんほいパーク | ホーム | れんげ草とt+tCafe>>
コメント
--被写体としての藤--

 こんにちは。
 藤撮り、行ってきたんですね。
 カードと電池の入ってないカメラは、何の役にも立たないんですよねぇ。(^^;
 SDカードもむちゃくちゃ安くなったから、一枚予備に持っておくといいかもしれないですね。

 藤は、なかなか手強い被写体でしょ?
 誰が撮ってもきれいなんだけど、誰が撮っても同じようになってしまう。
 ポイントとしては、木の幹を意識して構図を作ることと、藤棚の余分な部分をなるべく入れないようにすることです。
 マクロもいいけど、50mmを開放で使うと雰囲気出ますよ。
by: オオタ * 2012/05/01 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--オオタさま、ありがとうございます!--



こんばんは。

SDカードが入っていない..と気づいた時はショックでしたね...(>_<)
実は数枚持っているんです。なのに、すべて自宅に置いてきてしまって。
開いた口が塞がらない...とはこの事ですね~。
はい...予備の一枚をどこかへしのばせておくことにします!

被写体としての藤は、バラに似てるな~と思いました。
ポイントを伝授していただきありがとうございます♪
50mmを開放で使うんですね....

今シーズン、もう藤を見ることはできないかな...と思ってましたが、
あと1回、静岡方面でチャンスがありそうですので、
オオタさんのアドバイスを胸にチャレンジしてみます!


by: manunu * 2012/05/02 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/413-ebf1ab1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
