-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豊川 西古瀬川の河津桜
2012 / 03 / 19 ( Mon )


雨があがった日曜日の夕方、豊川市の西古瀬川の河津桜を
初めて見に行ってきました。



豊川河津桜-1





2006年~2008年にかけて区画整理が行われた住宅街で
西古瀬川の散策路に約150本の河津桜が植樹されました。
まだ若い木なので、並木としての迫力には欠けますが、
いずれ見事な姿を見せてくれることと思います。





今回は50mm単焦点で。


120319-1.jpg







120319-2.jpg









120319-3.jpg








120319-4.jpg








120319-5.jpg








120319-6.jpg








120319-7.jpg









120319-9.jpg









120319-8.jpg











おまけは....事務所そばに植えられた河津桜です。
すっきりと晴れた今朝、光をうけて咲いていました。

120319-10.jpg





120319-11.jpg







河津桜のつぎには、ソメイヨシノやしだれ桜が咲き出しますね。
忙しい春になりそうです~♪









テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 15 : 28 | flower | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今日のしろくん | ホーム | 春の息吹>>
コメント
--河津桜--

 こんにちは。
 豊川にも河津桜があるんですね。知らなかった。
 私はまだ見たことがないんですよ。

 写真5枚目がいいですね。
 前ボケとバックのボケ、花の量など、画面構成のバランスがいい。
 欲を言えば、パッと見たときに最初に目が行くポイントが欲しいところ。この場合、中央あたりにポイントの花を持ってきて、そこにピントを合わせると、更に安定感が生まれます。
 この写真でいうと、ピントのポイントがないんで、視線がさまよってしまうのです。
by: オオタ * 2012/03/20 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--オオタさま、ありがとうございます!--





こんばんは。
こちらの河津桜、わたしも今回初めて知り出掛けました。
梅を撮った赤塚山公園にも河津桜があるようです。


5枚目の写真、実は....
それまで何枚か撮っている内に、どれも平凡だな~と思い、
カメラを両手で上にあげて、適当にシャッターをきったものなんです。
..それで、液晶を見てみたら、なかなか面白いな...ということで、
何枚かその方法で撮ってみましたが、とにかく適当にシャッターをきったので、
細かい調整が全然できていないんです。お恥ずかしい...(^^;)

なので、ピントとポイントがないんですね....。

バリアングル液晶があるのだから、それを使えば良かったと思います。
次回はオオタさんのアドバイスを活かした撮影に挑戦しますね...


河津桜というと、新城市に有名な場所があります。
今週末に、早起きして、鳳来の川売(かおれ)の梅林と合わせて出掛ける予定です~♪
by: manunu * 2012/03/20 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/388-03ce19ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
