-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
陶のまち瀬戸のお雛めぐり
2012 / 03 / 01 ( Thu )



名鉄駅に置かれていたパンフレットで瀬戸「お雛めぐり」を知り、
今年初めて出掛けました。

120301-1.jpg






招き猫まつり以外で瀬戸を訪れるのは、はじめて。
思ったよりも静かな街の様子に、少し心配な気持ちになりつつも、
のんびりあちらこちらを歩きました。
(それぞれの会場では、古くからのお雛さまたちがいっぱいで、
 静かなパワーに満ちてる...という感じでした!)






無風庵に飾られた享保雛。
120301-6.jpg




ここでは、享保雛の持ち主の男性が
とても丁寧に説明をしてくださいました。

120301-7.jpg



120301-8.jpg


男雛の足の組み方や女雛の着物によって、公家のお雛さまと武家のお雛さまがあること..
その時々の天皇によって、着物の色が変わっていること...
今では作ることができないような技法で作られた道具の数々...
いろいろ勉強になりました..楽しかったです!









古民家久米邸にて
120301-9.jpg







120301-13.jpg










せと末広商店街にて
120301-4.jpg





120301-2.jpg






120301-3.jpg





120301-11.jpg






120301-10.jpg






120301-12.jpg





120301-5.jpg







瀬戸蔵のひなミッド
120301-14.jpg









今回、無風庵の方に......「久米邸」のお雛さまと同時に
ぜひ見てください..勧められた「旧川本桝吉邸」。
残念ながらご不在だったようで拝見することができませんでしたので
これは来年のお楽しみにしたいと思います♪





お雛さまたち、どれも素敵で立派なのですが、
ガラス越しだったり、室内だったりで...
初心者の私には、思ったよりも撮るのが難しかった....(>_<)
来年の課題ですね~。





楽しい雛めぐりでした!






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 23 : 42 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ドクターイエローに会いました! | ホーム | 横浜・東京の旅 2012 旧前田侯爵家駒場本邸-その2>>
コメント
--お雛めぐり--

 こんにちは。
 瀬戸のお雛めぐり、行ってきたんですね。
 私は見られなかったお雛さまもいろいろ見られたようでよかったです。
 古いもののよさというのが確かにありますね。
 新しいものも、それはそれでモダンでよいのだけど。
 明日はもう桃の節句ですね。早いなぁ。

 ガラスケースやショーウインドウの映り込みは、C-PLフィルターである程度おさえられるけど、あまり使わないのに買うのももったいないですよね。
by: オオタ * 2012/03/02 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--オオタさま、ありがとうございます!--



こんばんは。

瀬戸行き直前にオオタさんの写真を拝見して、
そのきれいな写真を前に、行くのを一瞬ためらってしまいましたが、
わたしなりの写真を撮ろう...!と気を取り直して
出掛けてきました(^^)/


おかげさまでいろいろなお雛さまを見られて、
貴重な品々からパワーをいただいたような気がします。


C-PLフィルターですか....そういうものがあるんですね~。
心に留めておきます!
by: manunu * 2012/03/03 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/378-47bfd7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
