-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
立春の日の節分草
2012 / 02 / 05 ( Sun )


新城市名合にある石雲寺に、立春の日、
セツブンソウ(節分草)を見に行ってきました。


120205-1.jpg




国道151号線を北上すると、長篠を過ぎたあたりから
残雪の量が増えてきました。
粉雪も舞ってるし、明らかに寒い......(^^;)





案内板を見つけました。お寺は国道の右手、
節分草を見に来た人のために設けられた駐車場は
反対側の左手にありましたので、そこへ車を停めお寺まで歩きます。

120205-7.jpg







想像以上に雪が残っていて、節分草が咲いている...という一帯を歩くのも大変。
120205-4.jpg






滑らないように足元を気をつけながら歩きました。
120205-3.jpg





今年は例年より寒く、開花が遅れているそうです。
そこへ数日前の雪が重なって....
保護のため、まわりにロープが張られていることと、
加えて、雪で滑りそうなため、あまり近づくことができませんでした。
なんとか撮ったのが、トップの写真です。




思ったより、小さく可憐な花なんですね....
楚々とした風情が美しい。



周りには梅の木がたくさん植えられています。
京都御室の桜のように、樹高が低いものが多いんです。
120205-2.jpg





こちらの梅も有名なようなので、
機会があればその時期に訪れてみたいです。





ロウバイもこれから....大きな古木の花が開き始めていました。
120205-5.jpg




奥三河らしい風景が、あちらこちらに....
120205-6.jpg




120205-8.jpg




やはり有名なんですね...節分草を求めて、そんなに数は多くなかったですが、
ちょこちょこ人がやって来ました。


土地の人の話では、2月半ば~が見頃だろうということです。




立春の日の節分草でした。










テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 59 : 22 | flower | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<酒粕でつくるお菓子 | ホーム | 恵方巻きとコロンちゃん>>
コメント
--石雲寺--

 こんにちは。
 石雲寺のセツブンソウは、一度撮りにいかなくてはとずっと思っていて、まだ行けずにいます。ちょっと遠いんですよねぇ。
 今年はどうしようと考えていたところだったので、タイムリーなネタでした。どうもありがとう。(^^)
 行けるといいなぁ。
by: オオタ * 2012/02/06 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
--オオタさま、ありがとうございます!--


こんばんは。
オオタさんも節分草が気になってらしたのですね...
今月中旬以降が見頃のようなので、
少し遠いですが、ぜひお出かけください~!

(今回は凍結を心配して行きませんでしたが、
 ここから北へしばらく行った「池場」という所に、
 節分草をもっと近くに見られる場所があるそうです)

素敵な写真、楽しみにしています。

by: manunu * 2012/02/06 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/363-b0643bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
