スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
味噌が出来上がりました!
2010 / 02 / 23 ( Tue )

昨年の冬に仕込んだ味噌を、今日ようやくホーロー容器に移し替えました。

IMG_3535.jpg



前回はちょっと手抜きをしてしまって…(^_^;)
岡崎にあるこうじ屋さんから、手作り味噌キット
(すり潰した蒸し大豆と塩切りしたこうじ)を購入し、
それらを混ぜ合わせただけの簡単味噌仕込み。

その時初めて試したのが(あるブログで教えていただいた)
板状の酒粕を塩ふたした味噌の上にかぶせること。

酒粕の上には、うっすらとカビがはえていましたが
ほかにはまったくカビがなく、上々の出来でした。

ホーロー容器に移した後は、冷蔵庫で保存。
大切に使いたいと思います。


今年の味噌作りは、遅まきながら、今度の週末です。
今回はちょっとバージョンアップ!
無農薬玄米のこうじと無農薬大豆を一緒に
通販で購入(週末に届きます)。
お塩は用意してありますので、準備万端!


前の晩に大豆を水に浸すところから始め、
こうじの塩きりもこの時に行います。


味噌作りって、梅干し作り同様、本当にシンプルな工程なのですが、
材料や気候によって味が様々に変化するんですよね。
今年はうまくいくかな…ドキドキ…

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 08 : 17 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Suica 横浜・東京旅行の必須アイテム! | ホーム | 横浜・東京旅行 Part3>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/35-351b4153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
