スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
未知との遭遇 どぶろく
2011 / 12 / 26 ( Mon )



111226-1.jpg




日頃、全くと言っていいほどアルコールは飲まない私ですが、
たま~に、少しいただくことがあります。






いただくのは...ビール・日本酒・ワインなど....(なぜか焼酎とは相性が悪いようです)
あまり強くないので、少し飲めばもう満足...といった感じです。
(すぐ眠たくなってしまいます.....)






ただ..「どぶろく」には、これまで遭遇したことがありませんでした。
ニュースで流れる「どぶろくまつり」にでも行かないと、
飲めないのかな~と思っていました。






ところが、先日出掛けた先で、ちょうど下呂荻原の酒造メーカーさんが
出張販売をされていて、どぶろくの試飲をさせていただいたんです!







米・米麹・水のみを発酵させ、もろみを濾さない濁り酒である「どぶろく」





口に含むと、甘酒のよう....その中に少しアルコールを感じるものでした。
アルコール度数は9~10。
もっともっとアルコール度数の強いイメージがあったので、
その口当たりの良さが意外でした。





早速1本購入し、冷蔵庫で出番を待っています。
なんと言っても、少し飲んだだけで眠たくなってしまうので(^^;)
週末かお正月休みにでも、のんびりいただこうかな~と思案中。





ふふ...楽しみです♪










スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 09 : 20 | ナチュラルフード | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<蒲郡駅のイルミネーション | ホーム | クリスマスの日の後光>>
コメント
--アルコールが燃料?--

こんばんは。
> 日頃、全くと言っていいほどアルコールは飲まない私ですが、
> たま~に、少しいただくことがあります。
はは、日頃、毎日と言っていいほどアルコールを飲む私ですが、
たま~に、飲まない日があります。
なんて、昔はロンリコ151という151プルーフ(75%)というラムか安いウォッカを飲んでましたね~
今は安物焼酎の日々です。
ま、酒は飲んでも飲まれるな。これに尽きます。
by: mihopapa * 2011/12/27 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
--mihopapaさま、ありがとうございます!--


こんばんは。
mihopapaさんはお酒お強いんですね。
ラムとかウオッカ、かなり強いお酒ですから
酒豪とお呼びしても....?(^^) 今は焼酎派なんですね。
(その昔、生まれて初めてチューハイを飲んで以来、
 私にはどうも焼酎が体に合わないようなのです...)
その人に合った量で、気分良くなる程度の楽しみ方が
いいのでしょうね。
どぶろくは元旦に飲んでみます!

by: manunu * 2011/12/29 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/340-169be783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
