-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
愛知県立農業大学校 農大祭
2011 / 12 / 04 ( Sun )

岡崎市の名鉄美合駅の近くに、愛知県立農業大学校の岡崎キャンパスがあります。
以前から、そのそばを通るたびに、木々のあいだから見える
牧歌的な様子に心惹かれるものがあり、
「一度、校内を見学してみたいな~」と思っていました。




古い木造建築も一部残っていることも知り、合わせて見学可能かどうか問い合わせをした折りに、
12月3日に農大祭があることを教えていただきました。
(見学はいつでもOK、月~金ならば管理棟へ一言見学の旨を伝えれば
名札を渡します...とのことでした。時には、俳句の会の方たちが訪れることもあるとか....)






朝から生憎の雨模様。でも...午前10時の開始時間にはなんとか雨も上がり、
初めての農大祭を楽しみました。
とりわけ人気がある(らしい...)のが、シンビジュームや胡蝶蘭などの鉢植え販売。
午前8時40分から整理券がでるほどです。








いくつものテントが張られ、農産物や卵などが販売されたり
大学内で採れた作物を使っての食べもの販売が元気よく始まりました。








うわさ(!?)では、五平もちが人気...とのことでしたので、さっそく列に並びました。
男の子たちが慣れない手つきで頑張ってます。
111204-3.jpg




ここで収穫したお米で作った五平もち、
ふわっふわっでお味噌も味わいがあり大変美味しかったです♪
しばらくしたら、五平もちの列がもっと伸びていました....(^^;)
111204-2.jpg




ふ...とほかのテントに目をやると、なにやら怪しい二人が....(^^;)
遠目にはビニールか何かで出来た緑のかぶり物..に見えたのが、本物のキャベツ!!!
聞くと、収穫した時に捨ててしまう部分でキャベツのかぶり物を作ったのだとか......(笑)
となりにいた「馬のかぶりもの青年」と一緒に記念撮影させてもらいました。
111204-1.jpg





ほかには、白菜や大根を買ったくらい。やっぱり校内の景色に関心が向いてしまいます。
111204-13.jpg





カメラ片手にぶらぶら歩いていくと...なんと懐かしい~二宮金次郎の像がありました。
小学生のころ、小学校の正門脇にあったのを見て以来です。
111204-6.jpg




111204-7.jpg



111204-8.jpg



中央教育棟
111204-9.jpg



どんどん入ってくる車の誘導を生徒さんがしています。
111204-10.jpg



111204-12.jpg




本当に広い敷地です。紅葉を撮りにゆっくり訪れたい場所ですね~。
111204-11.jpg



今回は、農大祭の賑やかさに押されて...木造の建物を撮り忘れてしまいました。
またあらためて、伺いたいですね....









テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 13 : 41 | イベント | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<赤坂宿 浄泉寺のいちょう | ホーム | ラグーナ蒲郡のイルミネーション>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/03/16 16:28 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/325-73fcf75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
