-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
宮路山の紅葉
2011 / 11 / 27 ( Sun )



昨日の午前中、音羽町にある宮路山へ行ってきました。
例年より紅葉が遅れている今年。
ちょうど一年前は、まさに見頃の景色に出会えたのですが、
今年はどうでしょう.....




中腹の駐車場は翌日のもみじまつりの準備で使えないので、
道路脇に車をとめて登山道をのぼります。
111127-1.jpg






111127-2.jpg





去年は真っ赤なもみじが迎えてくれた、この場所。ちょっと早いようですね....(>_<)
111127--1.jpg




111127-4.jpg




コアブラツツジ自生地の中を通るコースを登っていきます。
こちらも全体的には5分の染まり具合ですが、
ところどころきれいなものがあるので、立ち止まってはカメラの練習です....(^^;)
111127-6.jpg





111127-3.jpg




111127-5.jpg





111127-8.jpg






散策するひとも、少しずつ増えてきました。
子犬を連れて歩いていたおじさまから
「ここから御嶽山か伊吹山が見えるって聞いたけど...」と聞かれ、
私も初耳だったので「え~、そうなんですか~?」と遠くのほうを見てみたら...
冠雪している山が、ちょうどみえるではありませんか....!! びっくり!!
多分、御嶽山だろう...ということで、おじさまと意見が一致しました(笑)
111127-7.jpg
200mmでなんとか撮ってみました(^^;)







山頂までは行かず、途中で別の道(展望台があるコース)で引き返します。
111127-16.jpg





展望台から山頂方面を見ると.....斜面のハイキングコースをみなさん登ってみえます。
111127-10.jpg




もうひとつある休憩所に戻ると、
カラフルなウエアに身を包んだ山ガール&ボーイ(?)が、
これから登っていくところでした。
111127-9.jpg






この休憩所の近くにあるモミジも、昨年は真っ赤だったのに今年はまだ半分くらい。
111127-11.jpg




111127-12.jpg




111127-13.jpg



去年もこのコアブラツツジを撮った気がします。まだまだこれからですね~。
111127-15.jpg



来週末では、紅葉が進みすぎてしまうかしら....
タイミング良く...というのは難しいですね。
まぁ~ご縁あって御嶽山が拝めたので、来た甲斐がありました。




天気が良いので、せっかくだから...と、午後はのんほいパークへ足を伸ばしました。
また、あらためてアップしますね~♪







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 53 : 19 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<のんほいパーク Part 1 | ホーム | 2012年初笑い おねうち花の木寄席~花形競演会~>>
コメント
--懐かしい~--

こんばんは。
宮路山は子供が年長さんの時に年長組で親子登山をしました。
子供達は元気でしたが、親で結構ばてている人がちらほら…
自分は大丈夫でしたけど。
今年の紅葉は瀬戸の岩屋堂に行きましたが、葉の状態があまり
よく無かったです。宮路山は良さそうですね。
では~
by: mihopapa * 2011/11/29 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--険しい道のり--

 こんにちは。
 宮路山、行ってきました。
 奥の院コースから登ったら、想像以上に大変で、ヨレヨレでした。(^^;
 下りは一般コースだったんですが、登りは険しかった。
 紅葉はmanunuさんが行った日よりちょっと進んでいた感じです。
 でも、今年は最後まで鮮やかさが足りないままかもしれないですね。
 近々ブログで紹介します。
by: オオタ * 2011/11/30 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
--mihopapaさま、ありがとうございます!--


こんばんは。
宮路山に親子登山されたんですね~。
私は第一駐車場に車を置いて、そこから登るだけなんですが、
mihopapaさんはどのルートで登られたんでしょう?
宮路山は軽いものからハードなものまで
いろいろなルートが選べるので、それが人気の秘訣かも...
元気に登られたとのこと、良かったですね。
今年は紅葉がどこもいまひとつのようです。
宮路山も昨年がもっと素晴らしかったので、少し残念な気もします。
岩谷堂の紅葉、ブログ楽しみにしています~!

by: manunu * 2011/11/30 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--オオタさま、ありがとうございます!--


こんばんは。
宮路山、行かれたんですね~お疲れさまでした~!
名鉄の駅からず~っと歩かれたのでしょうか...
奥の院コースは森林浴コースとは別ですか?
(いつも楽をして登っているのがばれてしまいますね)
昨年は本当に鮮やかだったので、それと比べてしまうと
どうしても物足りなさがあります。どこでもそうなのでしょうね。
オオタさんの写真を楽しみにしています!
by: manunu * 2011/11/30 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/320-1eafdebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
