スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2012年初笑い おねうち花の木寄席~花形競演会~
2011 / 11 / 25 ( Fri )



会社の昼休みに拝見するのを楽しみしている、ブログがあります。



上方の噺家さんたちが中心の、落語会を立ち上げていらっしゃる
コトリさんという女性の方のブログ。



そこで、今日、ある寄席のことを知りました。



「おねうち花の木寄席~花形競演会」

oneuchi.jpg


来年の2月、出演は柳家喬太郎師匠・古今亭菊之丞師匠・桃月庵白酒師匠。
場所は名古屋の西文化小劇場です。




喬太郎師匠はとても好きな噺家さんのおひとりです。
以前東京池袋の池袋演芸場で、昼席のトリをつとめてみえた時に、
友人に連れられて初めて生の喬太郎師匠の...それも新作を聴いて
抱腹絶倒したことがあります。



その後、豊川や豊橋で機会あるごとにお聴きしましたが、
このごろはちょっとご無沙汰.....



そこに、ちょうどコトリさんの落語情報です!
仕事が終わった夕方、さっそく会場の西文化小劇場に電話をしたら
なんとかチケットをとることができました。良かった~~!!



年末からお正月にかけては、落語のテレビ放送がいつもより増えて
嬉しいのですが、やっぱり生の落語がいいですね♪



「通」では全然ないので、ぼ~っと聴いているような感じですが、
来年2012年の初笑いにぴったりの寄席になりそう....
今から楽しみです。




スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 57 : 25 | 落語 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<宮路山の紅葉 | ホーム | ロシア料理 バイカル>>
コメント
----

わあ!!楽しみですな(^^)
実は 私 落語大好きで、もう 当分 聴きにいってないですが独身時代 毎年 うちの市へ 大好きな米朝師匠一門の落語会が 来ていた時期があり 学生時代から結婚前まで 約10年 毎年 一人で聴きにいってました(^^)
落語のテープ(嗚呼 当時はテープだった 笑)も たくさんもっています。
桂枝雀師匠が大好きで~今は 名前が変わっておられる 米朝師匠の長男の小米朝さんの落語も大好きで~^^
また 落語会 どんなだったか 教えて下さいね^^
by: 花あじさい * 2011/11/26 02:50 * URL [ 編集] | page top↑
--花あじさいさま、ありがとうございます!--



こんばんは。
まぁ~!花あじさいさん、落語が大好きでいらっしゃるんですね~♪

わたしが落語を聴きだしたのは、ここ3年くらいなので
花あじさいさんのほうが、いろいろご存じだと思います~(^^)/

枝雀師匠、米團治師匠がお好きなんですね~!
落語を聴くと、いつも使っていない部分の脳が刺激されるようで、
なんだかワクワクしてしまいます(^^)
ちょっと先の落語会ですが、またご報告しますね~♪

by: manunu * 2011/11/26 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/319-453f9f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
