スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シフォンケーキの予行練習
2011 / 11 / 08 ( Tue )





きのうの朝、いつもより早く起きて、
朝食やお弁当を作る前に、シフォンケーキを焼きました。


111108-1.jpg




次回の「落語を聴く会」でバザーが行われます。
2年に1回ほど開かれるもので、みなさんが、
ひとり2つ以上の本や手作りのものなど(なんでもあり)を出し、
同時にそれぞれほしい物を買って、そのお金を次回の落語家さんを
呼ぶ資金にあてる.....というものです。





以前のバザーと同じように、今回もシフォンケーキや、
プラス、ホームベーカリーで焼いたパンを出そうかな~と迷っています。





とにかく、バザー用に予行練習をしようと焼いてみました。
バナナシフォンケーキです。

111108-2.jpg





レシピは栗原はるみさんの「栗原さんちのおやつの本」
使った卵のサイズが、LではなくMだったので
膨らみ具合が少し足りなかったかな....




砂糖はグラニュー糖ではなく、今回は種子島産の洗双糖を使いました。
グラニュー糖のほうがすっきりとした味に仕上がる感じがしますが、
洗双糖でも美味しいかも.....





作り方はとても簡単ですが、久しぶりなので段取りを少し忘れてしまって、
時間のない朝だけに、少々焦ってしまいました.....(^^;)





バザーには、なんとか出せそうです~♪










スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 57 : 50 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<飯田・松川 日帰りドライブの旅  Part 1 | ホーム | しろくんがやってきて2年たちました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/310-214f9265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
