-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋のバラ 西尾バラ園
2011 / 10 / 30 ( Sun )

秋バラの季節です。
昨日、西尾市にある「西尾バラ園」へ行ってきました。
お天気もよく、陽射しが強すぎるくらいの午前中。
春と比べれば少し静かなバラ園ですが、よくよく見ていくと、結構咲いています。
自宅のバラが、品種によって花数の少ないものもあるせいか、
秋にこんな風に立派な花をたくさん咲かせることができるなんて、
さすがプロ!...と感心しながら、園内をまわりました。






春に引きつづき逢えました...「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」
故レーニエ大公に捧げられたバラです(2000年作出・Meilland)
ローズピンクの覆輪がとても華やかです。
111029-4.jpg







アンジェラ(1984作出・Kordes)
111029-1.jpg








正雪(まさゆき)(1992年作出・京成バラ園芸/鈴木省三)
111029-8.jpg



111029-7.jpg









ゴールドバニー(1978年作出・Francesco Giacomo Paolino)
111029-5.jpg






ナエマ(1998年作出・デルバール)
ゲランの同名の香水に因んでいます...というだけあって
香りが大変よいのです。クライミングなので、
高い所に咲いていた花をなんとか撮ってみました。
111029-3.jpg






マヌウメイアン(1979年作出・Meilland)
びっくりするくらい、花付きが良かったです。
とても強健な種類のようですね。
111029-10.jpg








一重の白バラ。和をかんじさせる香りに、心惹かれました。
111029-14.jpg






111029-2.jpg





111029-6.jpg






みつばちも大忙しでした。一心不乱に花にもぐる姿が可愛い♪
111029-15.jpg






111029-12.jpg








花びらの裏側にくもさんが...
111029-11.jpg







バラを前にすると、やっぱり気分が高揚してしまい、
思うように撮れなくて....また時間があれば行ってみたいですね!











テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 31 : 10 | rose | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<秋のバラ 西尾バラ園(番外編) | ホーム | さがらの森 アサギマダラの思い出>>
コメント
----

わ~
ナエマ咲いてたんですね!
とっても澄んだ青空をバックで気持ちよさそう。
ナエマはたくさん咲いていましたか?
我が家ではつぼみさえまだ見せてくれません。
いつになったら咲いてくれるのでしょうか?
まったくいつもマイペースです。
花付きをよくするには色々と条件があるようで気難し屋さんです。
いつごろお花を見せてくれるのかしら???
by: kuma * 2011/11/03 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--kumaさま、ありがとうございます!--


こんばんは。
西尾のバラ園には、ナエマが何カ所かに植えられているんですよ~。
高いオベリスクにからまった、しっかりとしたものもあり、
春に見た時はこれから咲く...という(少し早い)状態だったので、
咲いたら見事だろうな~と思ったものです。

春ほどでないにしても、
秋の花もこれからまだまだ咲きます...状態でした。
デルバールも花も多く、見ていて楽しいバラ園です。


わたしのミサトさんも、この秋はいまひとつで。
もっと新芽を守ってあげないといけなかったです...(>_<)


kumaさんのナエマ、気難しい屋さんなんですね。
でも、きれいな秋の花をみせてくれるといいですね...♪

by: manunu * 2011/11/03 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/303-d78ddbb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
