スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さがらの森 アサギマダラの思い出
2011 / 10 / 27 ( Thu )



日曜日に、アサギマダラの飛翔シーンを撮影したときに、
ほかにもいろいろと撮ったので、何枚かお載せします。
いつまで見ていても見飽きない、ほんとうに素敵な蝶です。
実際に見ている時も嬉しかったのですが、
今こうして写真を並べてみるだけでも、幸せな気分になってきます。
(かなり重症のアサギマダラ病かも...)



sagara-1.jpg






sagara-2.jpg






sagara-3.jpg






sagara-10.jpg









sagara-11.jpg







sagara-9.jpg







sagara-8.jpg







sagara-10-.jpg








この一枚は、前日土曜日に撮ったものですが、
フジバカマのそばに咲いていたアザミの蜜を吸っていました。
sagara-5-.jpg








アサギマダラがこれほど集まるので、カマキリや蜘蛛も待ち構えているのです。
この写真とは別に、ちょうど、カマキリに捕まってしまったアサギマダラを目撃しましたが、
アサギマダラには毒があり、それにより身を守っている...とのことなのに、
そのカマキリくん、大丈夫なのでしょうか...
sagara-6.jpg





sagara-5.jpg







そうそう....「さがらの森」のご紹介もしておきましょう。
蒲郡市相楽町にあり、もともと愛知県がキャンプ場として整備した場所で、
昔は相楽山荘という建物が建っていました。
実はわたしも小学生のころ、ここでキャンプをしたことがあります(懐かしい...)

今は相楽山荘はなくなり、キャンプやバーベキューを楽しんだり、また、
樹木・野鳥の種類も多いので、様々な目的で利用する場所として親しまれています。
季節になると、ささゆりなど咲くとのこと...
またひとつ、写真撮影(練習)の楽しみが増えました。

sagara-14.jpg






日曜日は晴れて、とても気持ち良かったです!
sagara-132.jpg







大きな木にたくさん赤い実が...木の名前はなんだろう....
sagara-13.jpg





前日の土曜日、霧雨まじりのさがらの森は、
それはそれで、しっとりとした風情が素敵でした。
きれいに整備されたキャンプサイト。昔の記憶が蘇りますね......
sagara-1-.jpg






うまく撮せませんでしたが、霧もかかって幻想的でした。
sagara-3-.jpg



付近の山を縦走するハイキングコースもあり、
アサギマダラの写真を撮っているときも、時折、
ハイキング途中のひとたちが、傍らを通っていくことも......



こんな近くに、素敵な場所があったんだな~と再発見した2日間でした。






スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 34 : 15 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<秋のバラ 西尾バラ園 | ホーム | 三谷祭り 海中渡御(みやまつり かいちゅうとぎょ)Part 2>>
コメント
--嬉しいです^^--

アサギマダラっていう蝶々なんですね^^

名前がわかってとても嬉しいです♪

この前、ご近所さん家で見ました。。。

とってもステキな蝶々ですねぇ。
by: げんじパイン3 * 2011/10/30 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
--げんじパイン3さま、ありがとうございます!--


お久しぶりです~! お元気でしたか....?
アサギマダラって、東三河のいたるところで
目撃されているようです。
南へ渡る、ちょうど通り道なんですね~。
本当に素敵ですよね...色合いといい
舞い方といい、最高です♪

by: manunu * 2011/10/30 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

動くものを撮るのって難しいんですよね。

アサギマダラ?っていうんですか?
とっても優雅に写ってます!

虫は蝶だってなんだってダメな私なんですが
楽しませていただきました。
最初の写真の蝶はなんだかとってもやさしそう♪

でも、飛び交っている蝶の様子を見て
私ではまず無理!

manunuさんはいろんな写真にチャレンジされてるんですね!
尊敬します。。。

by: kuma * 2011/10/30 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--kumaさま、ありがとうございます!--


こんばんは。
はい、動くものを撮るのはカメラ初心者の私には、
本当に難易度の高いものです....(^^;)
kumaさん、虫は苦手でいらっしゃるんですね。
(kumaさんには、ちょっと気持ちのわるい写真があったかも...
 ごめんなさいね)
この頃、いろいろな方から刺激を受けて、
カメラライフを楽しんでいます。でも....
下手のなんとか....で、そんなたいそうなものでは
ないのですよ。

by: manunu * 2011/10/30 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/302-70c71d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
