-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さがらの森のアサギマダラ 
2011 / 10 / 23 ( Sun )

111023-16.jpg




蒲郡市のさがらの森にもアサギマダラがやってきた...と聞いたので、
自宅から車で10分少々の近い距離ということもあり、
土曜日・日曜日と、続けて様子を見てきました。


111023-10.jpg



土曜日は曇り日で、標高260メートルくらいのさがらの森は
途中から霧雨状態でした。フジバカマの付近には20弱のアサギマダラ。
少し写真を撮り、そのまま帰宅。




111023-3.jpg



そして、今日の日曜日....昼近くになって晴れてきました!
さがらの森の上にも、きれいな青空が広がっています。
アサギマダラも....いました、いました....全部で50くらいはいたと思います。
2週間前ののんほいパークに続いて、2回目の乱舞に遭遇です~♪


111023-12.jpg




天気も良く明るいので、飛翔シーンの撮影練習にはぴったり。
広角レンズやマクロレンズを使ったり、
シャッタースピードを調整しながら、たくさん撮ってみました。






でも...やっぱり難しいですね~(>_<) ピントをピタッと合わせるのは
本当に難しいです。


111023-7.jpg


ここのフジバカマは、葉が粉をふいたように、やや白くなっていました。
全体的に白っぽい印象です。


111023-8.jpg





111023-18.jpg






111023-11-.jpg





111023-15.jpg







111023-17.jpg




111023-1.jpg





111023-30.jpg





練習の状態ですので、
どれもお見苦しい写真ばかりで、ごめんなさい.....



また来年も会えたらいいな~♪



静止画像(!?)は、改めて.....アップしますね。






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

16 : 28 : 05 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<三谷祭り 海中渡御(みやまつり かいちゅうとぎょ)Part 1 | ホーム | VEGECAFE LOTUS(ベジカフェロータス)>>
コメント
--飛んでますね--

 おー、飛んでる、飛んでる。
 あ、こんにちは。
 練習の成果が早速出ましたね。
 うん、うん、しっかり飛んでます。
 やっぱり、最後のがいいなぁ。これでもうちょっと中央にバランスよく飛んでくれれば言うことなしですね。
 アサギマダラを追うよりも、背景の絵を作って、待ち伏せると良いですよ。
 気の長い話ですけどね。(^^;
by: オオタ * 2011/10/23 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~!
すごい、すごい♪
再々チャレンジ、やりましたね!

すっごく素敵です…ほんとに夢のようです。
manunuさんの嬉しい気持ちが伝わってきますよ~。
写真、何枚か保存しちゃいました^-^

来年は私もぜひ見に行きたいです。
関東で群舞するところはないのかなって調べてます。
おべんと持って、1日中見ていたいな…。
by: kyoko@utopiano * 2011/10/23 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--オオタさま、ありがとうございます!--


こんばんは。
飛翔シーン挑戦2回目で、ようやく何枚か撮ることができましたが、
う~ん、ピントが甘いものばかりで...難しいですね~。
オオタさんが以前から言われているように、
背景を決めて...という方法が良いのですよね...
なかなか忍耐力がなくて...
まずそこから鍛え直さないといけません(^^;)
by: manunu * 2011/10/24 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
--kyoko@utopianoさま、ありがとうございます!--


こんばんは。
2時間くらいかけて沢山撮影し、なんとか数枚
アップできるものがありました~(^^;)
何枚か保存していただいたんですか......?
ありがとうございます.....恐縮です。
優雅に飛ぶ姿は本当に素敵で、
kyoko@utopianoさんにもぜひ見せて差し上げたいです~♪
関東方面でどこかないでしょうか...わたしも調べてみますね。
by: manunu * 2011/10/24 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/299-61ae6307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
