スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アサギマダラの飛翔シーン撮影はむつかしい....
2011 / 10 / 17 ( Mon )


昨日、アサギマダラの飛翔シーン撮影に挑戦しよう...と
もういちど、のんほいパークへ出掛けました。






最盛期を過ぎたとはいえ、まだフジバカマは咲いていますが、
風が少々強かったことも影響したのでしょうか....
一週間前には、夢のような乱舞に出会えましたが、
今回はあまり飛んでいませんでした。




ただ、先週にくらべると、カメラマンさんの数は増えて、
三脚が何台も置かれていました。





蝶は全体で5~10、いるかいないかで....少ない....。
時には姿の良い蝶のまわりに、私も含め3人のカメラマンが
その瞬間を撮ろうと、カメラを構えたままで
じ~としていることも。
ほかの人が見たら、何やってるんだろう~という光景でしたね.....(^^;)




蝶の飛翔撮影なんて、初めて....
そのわりに、予習が足りなかったこともあって、
まったく撮ることができませんでした~(>_<)
難易度高いですよ~。





今回の反省を込めて、2枚ほどアップします。

111017-2.jpg



111017-1.jpg



シャッタースピード優先モードを使う時に、
シャッタースピードを上げすぎて、画面が真っ暗になったり、
蜜を吸い続ける時間が長いので、途中でちょっと気を抜いた瞬間に
飛んでしまったり....




帰ってから、蝶の撮影のサイトを調べてみたら、
広角レンズがいいとか、マクロ90mmがいいとか、
置きピンだの...みなさん、いろいろと書かれています。



もっとこういうサイトを読んで、勉強していかないと行けなかったですね。



あ~、本当に難しかった。
改めてカメラの奥深さを感じた一日でした。





そのあとは....気分を変えて植物園内を散策。

111017-9.jpg

雑木林のようで、歩いているととても気持ちが良いのです。





その一角に、水引草とほととぎす。
111017-3.jpg

群生しているほととぎすの蕾がいっぱいだったので、
咲いたら壮観だと思います。また、見に来たいな...



木々の根元、木陰になった場所には
あちらこちらに、クリスマスローズが植わっていて、
こちらもシーズンになったら、素敵な光景になりそうです。



ズイナの紅葉が始まっていました。早いですね....
111017-4.jpg






うつぎも何種類か植栽されていました。
「ひめうつぎ」が好きなのですが、ほかのうつぎにも興味津々。





バラ園には、秋バラが少し咲いていました。




これはなんでしょう?
111017-5.jpg
デルバールのオリビエ・ローランジュにも似ているけど、
ちょっと違うみたい。一重のバラも最近気になります。
ピンクのグラデーションが優しげで美しい。




こちらも咲き方がきれいでした。
111017-6.jpg





ここのバラ園はネームプレートがついていないため、
せっかくお気に入りのバラを見つけても、名前がわからないのが残念です。
ネームプレートをつけていただくよう、お願いしようかな.....





コスモスは、前日の雨で倒れてしまっているものもありました。


111017-7.jpg




どの色も素敵ですが、ついつい白とかピンク系の優しい色合いに
目が行ってしまいます。

111017-8.jpg













スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 27 : 39 | のんほいパーク | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<きのうのねこたち | ホーム | 図書館へ>>
コメント
--難しいから--

 こんにちは。
 難しいでしょうー。はは。(^^)
 まあ、簡単に撮れてしまったら面白くないんで、今後のお楽しみということで(笑)。
 飛びものでは、トンボとか、ツバメとか、更に難度の高いものがあるんで、練習あるのみです。
 今の季節だと、アブラコウモリなんかがいい練習台になってくれますよ。
 撮りたくないですか?(^^;
 アサギマダラも、もうだいぶ南へ行ってしまったんでしょうね。
by: オオタ * 2011/10/19 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
--オオタさま、ありがとうございます!--


こんばんは。
難しいなんていうものではないです~(>_<)
初心者のわたしが挑戦したのは無謀でした....
今回の完敗でくじけてしまって、
しばらくは飛ぶモノ恐怖症になりそうです(^^;)
アブラコウモリ....子供の頃見た、夕方飛んでいたコウモリですか?
もっと難易度が高そう...
飛翔撮影の御指南をいただかないと。

by: manunu * 2011/10/19 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
再度チャレンジしてこられたんですね~。
飛んでいる姿をとらえるのは本当に難しそう…。
でも、ぜひまたチャレンジして、
うつくしい写真を見せてくださいね!

バラの写真はさすが…うっとりするような色あいですね^-^
私も最近一重のバラに惹かれる事が多いです。
あと、小さなバラ。
でも、うちではもうバラの鉢を増やせそうもありません…
しばらくいま手にしているバラと
じっくりお付き合いしていきます♪



by: kyoko@utopiano * 2011/10/20 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--kyoko@utopianoさま、ありがとうございます!--



こんばんは。

はい、美しいアサギマダラが軽やかに飛ぶ姿を
撮してみたいな~と思って挑戦してみましたが、
見事完敗! 予習も足りず、無謀でしたね~(^^;)
また、いつか挑戦してみたいと思います。

バラ...さすが...なんて、そんなことないですよ...
バラの魅力は尽きませんね♪
わたしもこれ以上増やせないので、バラ園での時間が楽しみですし、
いまあるバラを、ちゃんと育てていきたいと思います!

by: manunu * 2011/10/21 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/294-f28a4eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
