-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
のんほいパーク  アサギマダラ
2011 / 10 / 09 ( Sun )



アサギマダラが南方への渡りの途中に立ち寄るという
豊橋市の「のんほいパーク」へ行ってきました。


111009-4.jpg




植物園ゾーンの林のなか、フジバカマがたくさん植えられている場所に、
アサギマダラが乱舞する、夢の世界が広がっていました。



111009-10.jpg



渡りのための栄養補給、蜜を吸うのに一生懸命で、
花にゆっくりとまっている時間が長いので、
わたしのような、蝶撮影初心者(今日が初めて!)でも
下手ながら、なんとか撮すことができます......(^^;)

111009-7.jpg





のんほいパークの係の方も時折やってこられ、
「昨日は少なかったけど、今日は50近く飛んでますね~」とのお話。



111009-2.jpg



え~、そんなにいるの~!! すごい!!
たくさんの美しい蝶に囲まれ、夢心地、感激です!
ぼ~っと、ただ見ていたい気持ちを奮い立たせて
カメラを持ち直しました。



111009-8.jpg

家族連れなども通りかかり、歓声をあげたりカメラを向けたり....
あまりの蝶の数に、小さいお子さんなどびっくりして「気持ち悪いよ~」と
走っていってしまう子もいました。そのくらい、乱舞していたんです。


111009-9.jpg

すぐ近くには、こんなプレートが置かれていました。







フジバカマの花の淡いピンク色と、アサギマダラの翅の内側の浅葱色が
なんともいえず柔らかな「和」のイメージを醸し出しています。
111009-1.jpg





優雅で美しい....ほ~っとため息がでます。
111009-3.jpg





アサギマダラの虜になってしまいそうです。
111009-5.jpg






111009-13.jpg






111009-14.jpg





111009-11.jpg





111009-12.jpg




ほかの方ともおしゃべりしながら、いろいろ教えていただきました。
フジバカマの花に毒があるので、アサギマダラもその毒を取り込んで、
敵から身を守っている...とか、
豊橋市付近なら、庭にフジバカマを植えるとアサギマダラがやってくる...とか。





なんだか似たような写真をいっぱい撮って、
気がつけば、予備のメディアを持っていない....(^^;)
滞在時間、正味2時間半....仕方なく、帰宅の途につきました。
(メディアをもう一枚持っていたら、夕方まで撮っていたかもしれません..
 アサギマダラの魅力、恐るべし....)






いつかまた機会があれば、
今度は「シャッタースピード優先モード」で撮ってみたいなぁ....











テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

19 : 10 : 19 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<のんほいパーク コスモス | ホーム | 川合玉堂展>>
コメント
--こんなにも--

 こんにちは。
 わー、こんなにいるんだ。
 ありがたみがないくらい、たくさんですねー(笑)。
 のんほいパーク、やっぱり絶好のスポットのようで、一度行きたくなりまいた。
 撮るのは難しくなかったんじゃないかと思います。
 次は飛んでいるところですね。
 ぜひぜひチャレンジしてみてください。
by: オオタ * 2011/10/10 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
--オオタさま、ありがとうございます。--


こんばんは。
初めて出会ったうえに、こんなにたくさんの
アサギマダラ......びっくりしました!
ありがたみがないくらい....(!?)、
いえいえ....心底、感動してしまいました♪
きれいな蝶ですね~。夢中で撮っている内に
メディアがいっぱいになってしまい、
TV撮影・初挑戦ができませんでした...(>_<)
今月中になんとかもう一度行って、難しい飛翔シーン撮影を
頑張ってみたいと思います。

by: manunu * 2011/10/10 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こばんは~!

なんて…なんて幻想的な…。
青い蝶がこんなにたくさん舞う所が…
夢と現のあわいのような…
1日中、時間を忘れて眺めていたいですね。

すてきな写真、見せてくださって感謝です!
by: kyoko@utopiano * 2011/10/10 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--こんなにいるんですか~--

こんばんは。
森林公園にアサギマダラを撮りに行ったら、2羽ぐらいしかいません。
なんか、これだけいるとあまりありがたみが無いような…
そうは言っても、これだけいると構図は選びたい放題なのでいいですね。
by: mihopapa * 2011/10/10 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--kyoko@utopianoさま、ありがとうございます。--


こんばんは。
そうなんです....とても幻想的で...
この世とは思えない、次元の違う空間に
いるような気持ちになりました。
まだまだ写真は未熟ですが、少しでも様子が伝われば
うれしいです♪

by: manunu * 2011/10/11 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--mihopapaさま、ありがとうございます。--


こんばんは。
噂には聞いていましたが、こんなにいるとはびっくりです。
前日の土曜日は、風が強くて数も少なかったようなので、
風もやみ、天気も良かったのはラッキーだったと思います。
蝶を撮るのは初めてだったので、
手探りの状態であっという間の2時間半でした。
by: manunu * 2011/10/11 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/289-c706379b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
