-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
中津川 椛の湖(はなのこ)そばの花畑
2011 / 10 / 05 ( Wed )

111002-1.jpg



栗の季節をむかえ、中津川へ行こうと思っていた矢先....
中津川市の椛の湖(はなのこ)自然公園でそばの花畑が見られることを知り、
出掛けてきました。





中津川インターから国道19号線を北上、
途中「道の駅きりら坂下」に寄り、そこから256号線をさらに奥に進みます。
ようやく到着して、そば畑横の駐車場に車を停め、最初に目にした光景が上の写真です。





家族連れやカップルなどが、ちらほらと訪れる静かな場所.....





どこから見ていこうかしら...と佇んでいると、そば畑の横を軽トラが一台通りかかりました。
運転しているおじさまは、どうもここの管理をしている方たちのおひとりのようです。







おじさま曰く...
「今年は種をまく時期に雨が多くて、種がだめになった部分が多くてね。
本当なら、もっと素晴らしい景色になるんだよ。こんなもんじゃないから。
帰りに椛の湖オートキャンプ場に寄って、パンフレットをもらっていくといいよ。
来年のこの時期になったら、そこに載ってる電話番号にかけてもらえば、
そばの花の見頃を教えてあげるよ...。
今日だったら、向こうのほうに見える小屋の横の畑が一番見頃だから、行ってごらん。」






そういえば、ところどころ地肌が見えてしまっている箇所も多く、
本当はもっと素晴らしいのかな~と思いつつ、
教えてもらった場所まで、のんびり歩いて行きました。






いつもより貧弱な光景...と聞いても、
こんなにそばの花が一面に咲いているのを見たのは初めてなので、
思わず見とれてしまいます。


111005-2.jpg








小屋のある場所まで行って振り返ると.....車を停めた場所が遠くに見えます。
111005-1.jpg







そして、丘の上には....ここにも
そばの花のじゅうたんが一面に広がっていました~!
111005-11.jpg



111005-12.jpg



111005-10.jpg






今回はそばの花のマクロ撮影にも挑戦。
でも、この日は風がとても強く、なかなかシャッターチャンスが訪れません...(>_<)
何枚か撮りましたが、どれもなんだかいまひとつ.....。一枚だけアップしますね...
111002-2.jpg






ときどき、この丘の上までやってくる人たちがいます。
111005-14.jpg





これまで見たことのない風景を見ることができ、穏やかな時間が過ごせました。
良かったです~!






そのあと、おじさまに言われたように
椛の湖オートキャンプ場へも寄ってみました。
訪れている人も多く、湖と森、木々に包まれ雰囲気も抜群!
パンフレットもいただいて来ました♪
111005-3.jpg






山の中の道を抜けて、裏木曽街道(国道257号線)に出る手前、
すすきの群落に出会いました。
111005-4.jpg
後ろに見えるのは、二ッ森山か岩山かしら....







撮れば撮るほどに、難しさを実感しています。
焦らず、じっくりいきますね~♪













テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 24 : 39 | flower | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<満天星一休 | ホーム | 彼岸花ロード>>
コメント
----

中津川にこんなところがあったんですね。
秋になると私も行きたくなります!
今度は少しあしをのばしてみようかな?

中津はおいしい和菓子もいろいろあるけど「菊ごぼう漬」もいいですよ。

もうご存知かな?
by: kuma * 2011/10/06 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
--kumaさま、ありがとうございます!--


本州とは思えないような光景に感激しました!

kumaさんも中津川、行きたくなります...?
そうですよね...♪

菊ごぼうは聞いたことがありますが、
お漬け物があるのは知りませんでした。

次回行く機会があれば、ぜひ食べてみたいです!
教えてくださってありがとうございます(^^)

by: manunu * 2011/10/07 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/286-2c979748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
