-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
第16回 来る福 招き猫まつり in 瀬戸
2011 / 09 / 24 ( Sat )


今日「第16回 来る福 招き猫まつり in 瀬戸」へ行ってきました!



今年で3回目。これまで2回は車でしたが、
今日は初めてJR東海道本線~中央本線~名鉄瀬戸線を使っての瀬戸入り。
正味1時間30分のほどの道のりは、思ったよりもスムーズでした。



朝から快晴の瀬戸。
尾張瀬戸駅を降りて、やっぱり撮したくなるのは...パルティせと。
建物が青空に映えてキレイ~♪
110923.jpg



まず最初に目指すは瀬戸蔵です。瀬戸川沿いの歩道を歩きます。
沿道のお店、いつものことながら、猫・ねこ・ネコ.... 
110923-2.jpg




瀬戸蔵に到着すると、ちょうど「招き猫シールを貼ろう」が始まったところ!
列に加わって、ボランティアのおばさまに貼っていただきました。
こちらは、今回一緒に出掛けた母の腕のシールです。
110923-ネコシール




「第13回平成の招き猫100人展」や、ほかの作家さんたちの会場を見てから
ちょっと早めのランチを、瀬戸蔵内の『食茶房 蔵所」で....
福々ランチを初めていただきました。
110923-3.jpg
漫画家 ますむらひろしさん作の「陶製招き猫弁当箱」に入ってきます。
ちらし寿しもついて、思った以上のボリューム...食べられるかな...と思ったら、
案外美味しく、気がついた時には完食....(^^;) お弁当箱はお持ち帰りできます。





瀬戸蔵1階には、招き猫929匹(くるふく)が大集合していました。
笑ってしまうほどの迫力です。どの子もかわいい~。
110923-17.jpg



110923-4.jpg





続いて、せと末広商店街を歩きました。あるお店のショーウインドウに猫ちゃんが.....
これって昔の枕でしょうか。
110923-15.jpg






そのまま招き猫ミュージアムの向こうにある、薬師窯ギャラリーへ。
小嶋 伸・小嶋サチコ「A LIVEの猫たち」展を見にいきました。
久しぶりに小嶋伸さんにお会いして、しばし歓談.....。






次は、銀座通り商店街へ向かいました。
ここでも招き猫メイクをしています。女の子たち、可愛いですね♪
110923-5.jpg





ここまで来ると、必ず寄ってしまうのが「お茶彦 瀬戸銀座本店」さん。
いつも抹茶ソフトクリームをいただくのですが、
今回は宇治フロートクリーム...だったけ....?(^^)
宇治氷の上に抹茶ソフトクリームと小豆がのってます。ひんやりとして美味しい♪
110923-16.jpg





古民家久米邸では、猫写真展「田代島と東北の猫たちin瀬戸」を見ました。
猫写真家の早川敦子さん繋がりで、今年6月に伏見のギャラリーで
開催された時にも拝見しましたが、少しおもむきを変えての展示となっていました。
何度見ても、どれもが心に響く良い作品ばかりです。




久米邸内のカフェの一角。元眼科医院だった久米邸は造りの立派な古民家です。
110923-6.jpg







久米邸の北にある陶器展「えんころ」さんが閉店セールをしていました。
店先に置いてあった、えんころの文字がはいった郵便受け....?
母が「野鳥のえさ箱にしたいわ...」と気に入ってしまった一品です。
110923-10.jpg





お店の入り口横で見つけた可愛いもの。
110923-9.jpg


110923-12.jpg




一日中きれいに晴れて、気持ち良く過ごせました。
110923-11.jpg



帰り際、パルティせとの一階を二階からパチリ。
招き猫バーチャル写真館や招き猫メイク、親子連れで賑やかです。
110923-13.jpg





お祭りを楽しみたい気持ちが強くて、
写真を撮る方になかなかエネルギーを向けられないジレンマが
毎回ありますが、また来年も来たいですね.....










テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 29 : 21 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<中日本・東海 B-1グランプリ in TOYOKAWA 豊川 その1. | ホーム | ばらもにダイアリー 2010.9.23>>
コメント
--偶然に…--

こんばんは。
同じ日にここにいました。11:00-16:00くらいだったと思います。
どこかですれ違ってたかもしれませんね。しかも同じもの撮ってるし…
こちらも今週アップしますので、見方の違いになればいいかなと。
同じものがどれかはお楽しみ、ということで。
by: mihopapa * 2011/09/26 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
--mihopapaさま、ありがとうございます。--


こんばんは。
まぁ~!招き猫まつりにいらしてたんですか~。
私は10:00~15:00、そうですね...どこかで
すれ違っていたかもしれません。
同じものを撮ってますか...?どれなんでしょう?
ブログアップ楽しみにしています、勉強になりますね~♪

by: manunu * 2011/09/27 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/280-a2039eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
