スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年の梅干し
2011 / 09 / 17 ( Sat )



梅干し-瓶-110915



今年の梅干し・4キロ分を、ようやく広口瓶に保存しました。




6月下旬に、和歌山からお取り寄せした完熟梅を塩漬けしてから
1週間ほどで重しをはずし、赤紫蘇をいれたあと、
土用干しのタイミングを見計らっていましたが、
7月の土用の頃に天気があまり良くなくて土用干しできず、
梅は赤梅酢に漬けたままになっていたのです。




以前、和歌山の梅農家の方から
9月の安定した晴天のもとで干してもいいですよ....と
聞いたことがありましたので....




今週初め、いつものように実家の裏庭を借りて、
約2ヶ月遅れの「土用干し(...とは言わないかも)」ができました。



梅干し初日



ここから2年くらいおくと、
味がまろやかになって一層美味しくなります。





完熟梅と海の精(塩)を使った梅干し。
私のささやかなぜいたくです...




スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 21 : 43 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<森、道、市場  Part 1 | ホーム | ビギナーズラック 猫めくり&犬めくり大判2012>>
コメント
----

こんにちは~!

硝子瓶につめられた梅…うつくしー!
一昨年に漬けた梅が失敗してしまって、
(梅酒はうまくいったんですけど)ちょっと意識消沈。
去年も今年も、梅をつける事ができませなんだ…。

いいないいな、来年は漬けたいな♪
漬けたり干したり煮込んだり、楽しいですよね~。

by: kyoko@utopiano * 2011/09/18 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
--kyoko@utopianoさま、ありがとうございます。--



瓶に詰めたばかりの梅干しの色、
フレッシュで一番きれいなんです~。
見た目はきれいですが、味わいが増すのはこれから....


2年後、味がまろやかになる頃には、
落ち着いた地味な色目になります。
見た目はイマイチですが、中身で勝負!です....ふふ (^^)/


来年は上手に漬けられるといいですね。
きっと上手くいきますよ♪

漬けたり干したり煮込んだり....
本当に楽しいですよね~。
もっと作ってみたいです、いろいろと!

by: manunu * 2011/09/18 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/275-d63c5342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
