スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
餃子 覚え書き
2011 / 09 / 05 ( Mon )



110905-1.jpg
                                    〈餃子マクロ接写〉


夕食に餃子を作りました。
時々作るこの餃子は、作り方....といっても至極簡単なものです。




今日は、週末の夕方見た料理番組で出ていた方法を
少しまねてやってみました。







① 豚ミンチに調味料を混ぜて手でこねる。
  (いつもはフードプロセッサーで野菜と細かくしていました)


② キャベツはフードプロセッサーで細かくする。
  ...今回はこの時、ニラも一緒にプロセッサーにかけたのですが、
  よく考えたら、ニラだけは臭みを和らげるために、
  最初に少量の油で炒めていました...(食べてから気がついて...遅いですね)
  水気は軽く絞る。


③ こねた肉に生姜と味噌を加える。(この味噌...がポイント!)

④ ③に②を加えて、軽く混ぜる。

⑤ 皮で包む。




焼き餃子も好きですが、家ではもっぱら水餃子です。
さっぱりしていて美味しい~!




お肉と野菜を一緒にフードプロセッサーにかけるよりも、
お肉は手でこねて、そこへ野菜を混ぜたほうが食感がよかったです。




味噌が隠し味として、深みが増しますね~。
これから必ず入れようと思いました。



ニラはそのまま入れたので少し味がきつくなってしまいました。
次回はちゃんと炒めないと....(^^;)





餃子の達人の方から見たら、クスって笑っちゃうようなレベルなので
今日は、自分のメモ代わりのブログです!






スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 12 : 38 | クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<食べることへ関心を寄せるきっかけとなった本 | ホーム | のんほいパーク>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/268-98257506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
