-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
のんほいパーク
2011 / 09 / 04 ( Sun )


110904-7.jpg

豊橋市にある「のんほいパーク」へ行ってきました。
豊橋総合動植物公園....園内は自然史博物館のほかに
動物園ゾーン・植物園ゾーン・遊園地ゾーンがあります。




今回は雨だったので、植物園ゾーンの温室だけの見学でしたが、
全体には大変ゆったりとした作りで、広いんですよ~。
お弁当持っていくのもいいですし、一日中遊ぶことのできる場所です。






温室のなかでまず気になったのが、この白い小さな花。
ネームタグがついていなかったので、わからずじまい...
次回行ったときに、係のひとがいたら聞いてみよう。
110904-12.jpg



大好きな「木立ベゴニア」
やわらかな花びら、優しげな色合い、うつむくような咲き方。
この花を見ていると、心が和みます。
110904-2.jpg



すっきりとした佇まいの「スイレン」
ベゴニアやスイレンを見ていると、以前出掛けた、掛川花鳥園を思い出します。
鳥も花も種類が豊富で楽しめました。2回ほど行ったでしょうか...
110904-3.jpg



これは、ちょうど咲いていた「マツリカ」、初めて見ました。
夜香木のような濃厚でとても良い香り~♪ 
ジャスミンティー(茉莉花茶)に使われるそうです。
110904-5.jpg



「ハイビスカス」マクロレンズがなかなか使いこなせません....(>_<)
110904-11.jpg



同じくハイビスカスの部屋にあったのが「パボニア インテルメディア」
ブラジル原産のアオイ科だそうです。花弁のかたちと色が個性的。
110904-6.jpg



今日1番のお目当てはこちら...「ショウジョウトラノオ」
ポインセチアに似ているため、ワイルドポインセチアとも呼ばれるそうです。
赤い花が印象的。
110904-10.jpg


110904-8.jpg





実は今回、定期券(年間パスポート)を作りました!
通常600円の入園料ですが、この2000円のパスポートで
気が向いた時いつでも行けるのが魅力です。
自宅から車で30分ほどなので、月に一度くらいのペースで行けたらいいな...
110904-1.jpg





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 49 : 21 | のんほいパーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<餃子 覚え書き | ホーム | 忘れてしまったモノをさがしに、森へ。 森、道、市場>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/267-eb254398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
