スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばらもにダイアリー 2011.8.30
2011 / 08 / 30 ( Tue )



豊橋の超大型園芸用品店「ガーデンガーデン」さん企画の
バラモニター「ばらもに」で、デルバール社の
「シャンテ・ロゼ・ミサト」を育てています。




夏剪定の季節がやって来ましたが....


今年は6月~7月に、ミサトさんの大事な新芽を
ことごとく虫に食べられてしまったため、
3番花のつぼみはまったくあがることがありませんでした。


その後、次の新芽もなかなか伸びず、ようやくこのところ
ちらほら出てきたな~とおもったら、もう夏剪定の時期になってしまいました。



先日、8月28日の日曜日、夏剪定に取りかかったわけですが、
う~ん、迷うところです。
せっかく出てきた新芽の部分をカットしてしまう勇気(!?)がなく
ハサミを思いっきり良く使えません。
取りあえず、少しカットした姿がこちらです。

rose-110830-1.jpg


心の中で、どこか迷っている自分がいる状態のところへ、
今日1通のメルマガが届きました。
液肥などを使っているバイオゴールドからです。
リンクされていたページをのぞくと....
http://www.biogold.co.jp/sodatekata/mini_w/r_sum03.html


やっぱり、もう少し切ったほうがいいかしら~(^^;)
昨年は悩まずに剪定したのに....今年はなかなか踏ん切りがつかないでいます。






ほかの子たちも元気です。






☆Bienvenue ビアンヴニュ(デルバール)

rose-110830-2.jpg

こちらも猛暑で葉が黄色くなってしまったり、
葉に黒く細かな点々がついたようになり(病気?)
結構ダメージを受けましたが、新芽が伸びてきています。





☆Claire Austin(ER)

rose-110830-3.jpg

枝も細いし、華奢な感じで弱そうなのに、案外丈夫なので驚いています。
今のところ病気知らずで順調な成長ぶりです。
この子こそ、夏剪定しないといけないかも...ですね。






ほかにも、フランスアンフォやガブリエルなど、
ほとんど剪定していない状態なので、今週末、
(心を鬼にして)もう一度挑戦しますか....!













スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 36 : 41 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<第16回 来る福 招き猫まつり | ホーム | 葦毛湿原 ふたたび>>
コメント
----

写真ではどのバラもとってもわさわさと元気に見えますよ!

剪定迷いますよね。
私も少しだけしましたが樹形を整える程度です。
枝が暴れてるのは少し刈り込みました。
台風が来る前には終わらせたいと思ってます。

先週金曜日、GGさんのFAXにつられお店に行ってきました。
途中『葦毛湿原』の看板を見つけ帰りに寄ろうかととも思いましたが1人でちょっと行く勇気なくて。
下調べをしてまた行ってみたいと思います!

いつも豊橋に行ってもGGさん直行直帰。
おすすめのお店あったらおしえていただけませんか?
ちょっと休憩できる場所なんかあったらうれしいんですけど。

ただ次はいつ行けるか???



by: kuma * 2011/08/31 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
--kumaさま、ありがとうございます!--



ふふ....きれいにみえる部分だけを写真に撮ってみました...。
中には下葉がかなり落ちてしまっているものもあるし、
剪定も本当に悩んでしまいます。
明日・明後日には台風ですよ~、どうしましょう~(>_<)


先週金曜日、ガーデンガーデンさんへ名古屋から
行かれたんですね~。
葦毛湿原、私は一人でいきましたが、
できれば、一人よりもご主人が一緒のほうがよいかも....。


ガーデンガーデンさんに割合と近いといえば...
アコーディアナさんとか、ちろる庵など
いかがでしょう?


アコーディアナHP
http://cafe-accordiana.com/

ちろる庵HP
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tirol-an/

もしよろしければ....♪


by: manunu * 2011/09/01 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/264-04d61413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
