-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばらもにダイアリー 2011.8.25
2011 / 08 / 25 ( Thu )



豊橋の超大型園芸用品店「ガーデンガーデン」さん企画の
バラモニター「ばらもに」で、デルバール社の
「シャンテ・ロゼ・ミサト」を育てています。





こちらは、昨年10月5日に咲いた、秋のミサトさんです。
rose-101005-1.jpg




8月も終わりに近づいてきました。



今年は季節が少しずつ前倒しになっているようなので、
昨年は9月4日に行った夏剪定を、今年は少し早めて、
今週末(8月27日or28日)にしようと思っています。




それに合わせて、今週初めには各鉢に置き肥(セレクション薔薇)を....
なじんだところで、夏剪定(弱剪定)となります。




少し心配なのは、ミサトさんの新芽の伸びが今年は悪いこと。
全体の様子は元気そうなのですが、
ほかのバラたちに比べても新芽の伸びが遅く、ようやく、
ちらほらと新芽らしきものが見えてきたような状態です。




コガネベイビーにやられていなければよいのだけれど.......(>_<)
根元には忌避用のニームがまいてありますが、
今年も薬剤をほとんど未使用で来ているので、
どこまでいけるか....!?













テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 20 : 54 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<女子会 | ホーム | 秋の落語会>>
コメント
----

こんにちは~!
バラの剪定時期、本当に悩ましいですよね…。
私はまだ悩んでおります~。
残暑が厳しいのか、はたまた???
とはいえ、ここ何日か気温が落ちて来ていて
バラさんたちの芽が動いているので…悩ましいです。

ミサトさん、少し活力つけてみるとか、どうでしょ?
菌の墨汁とノースキトンを散布したら
急に元気になってきましたよ~。

秋に向けて…楽しみですね☆



by: アリゼ * 2011/08/26 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
--アリゼさま、ありがとうございます!--



そうなんですよ~。
こんな風にブログに書いてみましたが、悩んでしまいます。
昨年初めて挑戦した夏剪定。
バラによっても成長の度合いが違いますし.....
どうしても週末の作業になるので、今週....来週.....!?


菌の墨汁・ノースキトン....
両方とも初めて耳にするものです。
いつも、いろいろな情報を教えてくださって
本当にありがとうございます。

さっそく調べてみますね~!!


アリゼさんのお庭にも、素敵な秋がやってきますね♪
ブログ楽しみにしています。
by: manunu * 2011/08/27 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/259-cee73a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
