スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばらもにダイアリー 2011.8.8
2011 / 08 / 08 ( Mon )



豊橋の超大型園芸用品店「ガーデンガーデン」さん企画の
バラモニター「ばらもに」で、デルバール社の
「シャンテ・ロゼ・ミサト」を育てています。




夏の暑さで弱り気味のバラたち。
毎年のことですが、下の葉が黄色くなってしまいます。



花ぐらしを読むと、「乾燥」もしくは「根腐れ」が原因のようです。
様子を見ていると、根腐れとは思えないので「乾燥」かな~?




根を元気にしようと、昨日と2週間前の日曜日に
ヴィコント564にプラスして、バイタルを一緒に灌水しました。
なんとなく、元気になったみたいです。



でも、なんだか新芽が虫に食べられているみたい.....
新芽の柔らかい部分だけ、きれいになくなっています。



rose-虫-110803
暑さのせいもあって、なかなかパトロールもままならないこの頃、
最近ようやく見つけました、この子。今年初めて見ました。なんていう子かな.....?
グリーンのきれいな色をしていますが、新芽にかじりついている様子です。
これまで3匹しか見つけていませんが、きっともっといるでしょう。
悩みの種です。




今月末~9月頭には、夏の剪定を予定してるので、
それまで持ち越してくれといいのですが....
その10日前くらいには、施肥を忘れないようにしないとね......!








スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 04 : 43 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新緑の京都   | ホーム | 手作りマーケット>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/248-38d44de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
