-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2011 蒲郡花火大会
2011 / 08 / 01 ( Mon )





2011年の蒲郡花火大会。昨年に引きつづき2回目の撮影です。今年は三谷漁港を選びました。
夕方になって雲も消え、風も陸から海の方向へと吹く、絶好の花火日和。
堤防に三脚をセットして、午後7時30分を待ちます。
2011花火-港




         手前に見える灯りは竹島桟橋の光です。
         2011花火-8





         2011花火-6





         2011花火-5





         2011花火-3





         2011花火-9





         2011花火-10





         2011花火-7




         遠くに見えたスターマイン。
         2011花火-12




         少し変わった形のものなど、2枚ほどアップの写真を....
         hanabi-2-.jpg





hanabi-3-.jpg






         




         1回目の三尺玉です。
         2011花火-1





         2回目の三尺玉は引き過ぎて撮影失敗...(^^;)
         3回目は...近すぎました。気づいた時には時すでに遅し~。
         2011花火-11










         三谷漁港から見る花火は、ほどほどの距離で視界をさえぎるものがなく、
         天候にも恵まれ、とてもきれいでした。
         ただ、一年ぶりのぶっつけ本番撮影だったので、
         ピント合わせなど、忘れてしまったことばかりで......
         なんだかイマイチの結果になってしまいました。
         来年はもう少しキレイに撮りたいものですね。
         
         

         来年に向けて.....
         ①ピントは無限大ではなく、竹島桟橋の灯りに合わせる。
         ②ISOは、通常Auto、三尺玉の時のみ100(予告花火の時にチェンジ)
          三尺玉の時にAutoになっていると、今回のような結果に。
         ③ホワイトバランスは晴天....etc.

  








         



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 39 : 31 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<国府まつり 歌舞伎行列 | ホーム | かえるちゃん登場!>>
コメント
--キレイ!--

絶好のロケーションですね!

ここ数年はベランダから小さく見える花火しか見てないのですが見に行った気分を味わえました~


by: kuma * 2011/08/02 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
--kumaさま、ありがとうございます!--


見ていただいて、ありがとうございます!

海を渡る風を受けながら見る花火は格別でした。

kumaさんも、また機会があれば
ぜひ、本物の三尺玉をご覧ください...ね。
大きくて迫力ありますよ~♪
by: manunu * 2011/08/02 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

きれいです~~~~(* ̄(エ) ̄*)ポッ
すごい上達ぶりです!!
すばらしいなぁ。
花火によって操作するんだね。かなり上級者レベル。

ISOは通常Autoなんですね。知りませんでした。
私のカメラISOのAutoって無い(ーー゛)。
だから、三脚あれば100でいいや~なんて気楽に思っておりました。
え~~ん、新しいカメラ欲しいなぁってつくづく思います。
by: 唐花 * 2011/08/06 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
--唐花さま、ありがとうございます!--


いえいえ.....本当はピンぼけで、ろくに写っていないものが
いっぱいいっぱいあるんですよ......(^^;)


ISOは、花火なら「100」で充分なようですね。
初め100でやっていたのですが、
液晶を見ると、どうも暗いな~と思って
途中Autoに変えてしまいました...が....
ご覧の通り三尺玉では光が入りすぎて、
なにこれ~!という結果になってしまいました。


昨年の唐花さんの写真を見ても、100でバッチリでしたよ...♪
でも今年は....ブログ拝見しましたが、大変でしたね...

てっきり、唐花さんもどこかで撮してみえるんだろうな~なんて
思っていました。


そうですよね...ほかの方の写真を見ても、
例えば、(最新ミドル機種の)60Dとかで撮っていらっしゃる方の写真は、
明らかに画質が違うので、気になっちゃいます~!

by: manunu * 2011/08/07 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/245-505e37a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
