-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブルーベリー狩り in Gamagori
2011 / 07 / 03 ( Sun )


ブルーベリーの季節がやってきました。


毎年7月~8月中旬まで、様々な品種のブルーベリーが旬を迎えます。



以前は、ブルーベリーといえば、信州か奥三河までいかないと
なかなかフレッシュなものは食べられないものでしたが、
ここ数年、蒲郡をはじめ近隣にもブルーベリー狩りのできる農園が誕生しています。




そのひとつが.....マンマル農園さんです!
http://manmaru-nouen.sakura.ne.jp/home.html




昨日、7月2日(土)から収穫体験が始まりました。


そして、今日....朝から晴れて気温も上昇中~! 帽子とタオルをしっかり持って
沢山植えられたブルーベリーの木々の間を進みます。
110703-1.jpg 110703-11.jpg




ほかの果物同様、気候に左右されるブルーベリー。
今年は若干生育が遅れているようですが、
その分、通常では食べられなかった早生品種も食べられるとのこと....
天気が良いので、例年以上に味も良いようです~♪



まさしく鈴なり........それぞれの枝にびっしりと実がついています。



初日の昨日からお客様がたくさん来られた様子で、
食べられる(紫色に熟した)実は思ったより少なかったのですが、
それでも、じっくり見ていけば、ありますあります....
葉っぱのかげや枝上部のほうにも...まるで、宝さがしのようです。
(今年は、7月中旬頃から最盛期に入っていくようですよ~♪)



摘みたてのブルーベリーは、
お店など見かけるものより、大きくてジューシー。
品種によって、もちろん味も違いますし(甘いものや、少々酸っぱいもの)
写真を撮ってみると、微妙な形の違いもわかります....



ベル型のかたちがなんともいえず、可愛いですね~。



110703-2.jpg 110703-15.jpg 110703-6.jpg



110703-4.jpg 110703-14.jpg




          110703-10.jpg



          110703-9.jpg



   110703-12.jpg



   110703-8.jpg



   110703-16.jpg



予約なしでも収穫体験できますが、予約をすればお土産がもらえます...
今日いただいたのは、マンマル農園さんのブルーベリーを使って、
マジカルさん(http://www.cake-magical.co.jp/index_top.html)
作ったお菓子。とっても美味しかったですよ~!













テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

14 : 26 : 46 | 季節のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ばらもにダイアリー 2011.7.5 | ホーム | ばらもにダイアリー 2011.7.2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/237-de03eaae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
