スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばらもにダイアリー 2011.7.2
2011 / 07 / 02 ( Sat )




豊橋の超大型園芸用品店「ガーデンガーデン」さん企画の
バラモニター「ばらもに」で、デルバール社の
「シャンテ・ロゼ・ミサト」を育てています。



まだ7月に入ったばかりだというのに、
すでに今年は、真夏のような気候が続いていますね....



少し油断した隙に、つぼみが結構食べられてしまいました。


トウガラシ入りキクノールの散布、タイミングが難しいなぁ.....。






そんな中で、ようやくミサトさんの2番花が咲き出しました。
rose-110702-1.jpg



1番花に比べれば、小さな小さなお花ですが、
この暑さのなか、一生懸命咲いてくれました。



ほかにもたくさんつぼみがついています....ただ、
この暑さを考えると、咲かせてしまってよいものか....迷います。
もう少し様子を見てから決めましょう~♪






ほかの子たちも、咲き出しました。



☆Heritage ヘリテージ(ER)
rose-110702-2.jpg
ERらしい、優しげな咲き方に風情があります。


でも......バイオゴールドの液肥(064)が効き過ぎたのか、
今年はつぼみが沢山ついた反面、ひとつひとつの花が
昨年よりかなり小さくなってしまいました。
ヘリテージには(064)は不向きかもしれません(我が家の場合)......




☆Gabriel ガブリエル(河本バラ園)
rose-110702-5.jpg
夏用の優先席(少し陽射しを避けて...)に置いてありますが、
この暑さでややぐったり気味。
たくさんついたつぼみが開くのかな~と心配です。




☆France Info フランス・アンフォ(デルバール
rose-110702-4.jpg
なかでも、比較的状態が良いのがこちら.....
花は小さくなりましたが、ぐんぐん枝も伸びて、
元気そうなつぼみが沢山ついています。
でも....この暑さで(ほかの子同様)
株内側の下葉(一部)が、黄色くなって落ちています。

rose-110702-6.jpg




....と、汗をふきつつ写真を撮っていたら、
ブ~ンと、どこからか羽音が....!
蜂かと思って見てみると、なんと.....カミキリムシ!!!


すぐそばに降り立ちました!(>_<).......大胆すぎる!!!
rose-110702-3.jpg


もちろん、すぐ捕獲。


シャクトリムシみたいな、擬態する虫も大量発生して
一時は、毎日割り箸で捕獲してました。


今日も夕方、またパトロールしま~す。





スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

17 : 44 : 35 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ブルーベリー狩り in Gamagori | ホーム | Oさんの庭>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/236-2dd15eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
