-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日のしろくん
2011 / 06 / 11 ( Sat )

久しぶりにしろくんの話題です。




今年春先に、しろくんの前脚付け根部分に
小豆大のできものができているのに気がつきました。




最近になって、そのできものが少し大きくなってきた様子なので、
先週、安城の動物病院へ連れて行きました。




先生が注射針を刺して、中のものを抜こうとしましたが、
硬いためにできず...
一泊お泊まりすることになって、1時間ほどの麻酔をかけて
組織をくり抜き病理検査へ....




今日、抜糸もかねて検査結果を聞きに病院へ行ってきました。





結果は....「軟部組織肉腫」....悪性腫瘍との診断です。





う~ん、ショックです~~(>_<)




猫のできものは良性の場合が多い...と別の飼い主さんから
お聞きしたりしていたので、結構気楽な気持ちで病院へ行ったものですから、
診察室で「ガンですね...」と先生から言われた時は
正直、頭が真っ白になりました。
(稲葉先生はご実家の獣医科医院を継ぐため退職されたので、
 別の先生にかわりました)




ただ、腫瘍の根っこの部分からしっかり取れているので、
今の段階では、これ以上手術で患部を切除する必要はありません。








病理診断報告書をまとめてみると.....


1.腫瘤の中で、非上皮性の腫瘍細胞が増殖している。


2.腫瘍細胞は活発に増殖することから、悪性腫瘍と判断される。
 また、腫瘍の核分裂指数が低値(0.4/HPF)であることから、
 腫瘍の悪性度は低いと推測される。


3.だが、悪性腫瘍であることから、念のため転移の可能性について
 今後も考慮する必要がある。


4.腫瘍の起源については、基質の産生などが確認されず
 分化度が低いことから確定するには至っていない。


5.鑑別診断としては、線維肉腫・末梢神経腫瘍が挙げられる。


6.また、本例では、炎症細胞浸潤が高度であることから、
 炎症性偽腫瘍の可能性もある。しかし「偽」とあるものの、
 これも軟部組織肉腫の部類に入る。



9月頃に、改めてレントゲン検査を受ける予定です。
(肺への転移などを調べます)





病院から帰ってきて、ちょっと興奮義気味のしろくん(iPhone撮影)
110611-1.jpg

     110611-2.jpg





腰にボルトが入った状態で放浪、
4ヶ月間、条虫の吐き気の悩まされ....
ワクチン注射の副作用に死にそうになり、
今度は、悪性腫瘍.....大変な人生を歩んでいるしろくん.....


しろくん、大丈夫だからね...!みんながついてるよ~!
今回くり抜いた場所など、これから気をつけて見ていくようにするつもりです。






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 23 : 58 | しろくん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<賀茂しょうぶ園 | ホーム | 奥殿陣屋>>
コメント
----

…なんと言っていいのか、言葉がありません。
しろくん…しろくん。

やっとmanunuさんのもとで
おだやかな日々を過ごしていたのに…。

どうかこのまま、よくなりますように!
転移はなく、このままよくなりますように!
…お祈りしています。



by: アリゼ * 2011/06/12 02:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

通院、お疲れ様でした・・・
昨日、しろくんのことメールで知りました。
ショックです。

なんで!としか言いようがなくて・・・。

でも!しろくんなら大丈夫、みんなついてるから!
運を味方にみんなでがんばろう!
私も、出来る限り協力します!

by: ねこまねき * 2011/06/12 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

ねこまねきさんとこから 飛んできたの!
ずっと 気になってたんです~
しろ君のこと・・・。

ショックだけど・・・今 元気食欲あるんですよね!
現状維持で 元気で過ごして欲しいです。
ずっと 応援してるから しろくん これからもハンサムボーイで 元気でいてください!
by: 花あじさい * 2011/06/13 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
--アリゼさま、ありがとうございます!--


あたたかいお言葉本当にありがとうございます。


今日も、元気に高い声で鳴き(お聞かせしたいボーイソプラノです)
くったくなく元気なしろくん。


皮膚のアレルギー症状もあるので
一日一日、大切に見守っていきたいです。


アリゼさんの優しいお気持ちが、
きっとしろくんにも届いていると思います....♪



by: manunu * 2011/06/13 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこまねきさま、ありがとうございます!--


本当にショックな診断でしたが、
元気な様子のしろくんを見ていると、
こっちがしっかりしなくっちゃ...と励まされますね...

しろくんには、幸せに長生きしてほしいな....と思います。


しろくんと過ごす時間が、私以上に長いねこまねきさん。
これからもお世話をおかけしますが、
どうぞよろしくね.....



by: manunu * 2011/06/13 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
--花あじさいさま、ありがとうございます!--


心配していただき、本当にありがとうございます。

くり抜いた部分に悪性腫瘍があったなんて嘘のように、
今日も元気に鳴いて、いっぱい食べてます。

これから定期的に診てもらい、ケアしていきたいと思います。

花あじさいさんのエールが、
しろくんにもきっと届いています...。

優しいみなさんに応援してもらい、しろくんも幸せものですね~!
ありがとうございます。

by: manunu * 2011/06/13 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/232-49d2ba41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
