-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレマチスの丘
2011 / 05 / 29 ( Sun )


以前から気になっていた「クレマチスの丘」
昨年、ばらもにの唐花さんが行かれたブログを拝見して
ますます行きたくなっていた場所です。
念願叶って、とうとう行くことができました!




例年より早く梅雨入りしてしまったこの日。
わずかな期待もむなしく....一日中雨が降り続きました。



傘を片手にカメラを構えるのは大変でしたが、
雨の日だからこその、クレマチスの表情を見ることができたような気がします.....
雨にそぼぬれた花たちの美しさといったら....
帰ってきてから2日が過ぎましたが、まだ感動の余韻が残ってます~♪


 110528-7.jpg

 110528-13.jpg 110528-34.jpg
 
 110528-24.jpg 110528-23.jpg









この日のメインイベントは、午後12時半から始まった金子先生の講習会。
定員は30名。みなさん、メモをとるなど大変熱心です。
途中、植え方などの基本的なクレマチスの育て方講習をはさみ、
予定では1時間半のところ、それをオーバーして全体で約2時間ほど、
園内を歩きながら、ユーモアたっぷりにクレマチスの説明をしてくださいました。
(最後には、一人ひとつずつクレマチスの苗のプレゼント付き...びっくりです!)
 110528-15.jpg

 110528-001.jpg

 110528-16.jpg

 110528-37.jpg
今回斬新だな~と思ったのが、
金子先生の右に写っているつげの木に絡ませたクレマチス。
同時に剪定できるものを選んであるそうです。
ほかにも、低木のコニファーにからませたものもあり、
私にとって僅かだったクレマチスのイメージが、どんどん膨らんでいきました。




110528-2.jpg 110528-4.jpg

110528-19.jpg 110528-5.jpg

110528-18.jpg 110528-10.jpg

110528-9.jpg 110528-14.jpg 110528-29.jpg

110528-3.jpg 110528-12.jpg 110528-27.jpg

110528-20.jpg 110528-26.jpg 110528-22.jpg

110528-6.jpg 110528-8.jpg 110528-1.jpg

110528-21.jpg 110528-28.jpg

110528-11.jpg 110528-35.jpg

110528-17.jpg 110528-33.jpg

110528-36.jpg 110528-31.jpg

         110528-25.jpg



バラは壁面やボーダーなどいろいろな形で植栽されています。
満開の状態が見事でした~!
ホワイトガーデンはまるで秘密の花園のようでしたし....

ジュリアーノ・ヴァンジの彫刻にも不思議な魅力があります。

ミュージアムショップNOHARAには、
美術・園芸・建築関係などの本が集められていて、
個人的に「こんな本に囲まれていたいな~」という本ばかり。


すべてが一体となって、素晴らしい空間を作り出しているクレマチスの丘。
なんどでも足を運びたくなる場所です。









テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 54 : 17 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<La rose des Vents  ラ・ローズ デ バン ~バラの風~ | ホーム | Bienvenue(ビアンヴニュ)とFrance Info(フランス・アンフォ)>>
コメント
----

こんばんは~!
クレマチスの丘、ニアミス(?)でしたね。
でも、manunuさんとは、いつかどこかでお会いできるような気がしています♪

雨の丘はしっとりして本当に綺麗。
manunuさんの撮る写真は優しい視点があってとても好きです。

ファーストクレマチスはどんなお花なんでしょう?
また紹介してくださいね!


by: アリゼ * 2011/06/02 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--アリゼさま、ありがとうございます!--


本当に....ニアミスでしたね~(^^)
びっくりしました....!


わたしも、いつかアリゼさんにお会いできたらな...と
思ってますよ~♪ その日が楽しみですね!

クレマチスの丘、良かったですね...

私の写真...優しい視点....ですか...?
そのように言われたのは初めてです~。
なかなか勉強できないまま、
ただ撮ってるだけで...お恥ずかしい限りです。

私はアリゼさんの写真に(加工という意味ではなくて...)
いつもアートを感じていて、毎回楽しみにしてるんですよ....♪

ファーストクレマチスは、
たまたまガーデンガーデンさんのイベントで購入した
(以前ブログにもお載せしました...)穂高なんですが、
植え替えをした後がイマイチで...
ちょっと心配な状況になっています。
元気になってくれるといいのですが.....(^^;)
by: manunu * 2011/06/03 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
おぉ~~!!クレマチスの丘だ~~!!
いいなぁ...いいなぁ...。
昨年、満開時に必ず訪れるってblogに書いたんだけど...。
今年は行ける予定が立たぬまま...。

あの台風の日だったんですね。
それは大変!
雨の中、これほどの写真を撮れたのには拍手喝采です☆彡
傘をさしながらカメラを構えることすら難しい。
ここまで取れれば、もう十分!
雨のクレマチスの健気さが伝わります(*^^)v。

行きたい~~!!
やっぱ行きたい~~!!
manunuさんの写真見てたら
抑えきれない衝動が(ーー゛)あはは。
by: 唐花 * 2011/06/04 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

雨のせいでしょうか?
クレマチスが艶っぽくみえますね。

クレマチスの本で見てから気になっていた場所。
とってもステキですね。
manunuさんの写真で様子がよくわかりました。

こんな大きな株のクレマチス見たことないです。
壁一面のクレマチス見てみたい!

プレゼントの苗はなんだったのでしょうか???

by: kuma * 2011/06/04 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
--唐花さま、ありがとうございます!--


昨年、唐花さんの緑美しい写真を見て、
ますます行きたくなってしまったんですよ~♪


台風が近づく悪天候でしたが、
雨が降っても、これほどまでに感動してしまう場所って
なかなかないのでは....と驚いたのが、正直な感想です。


いえいえ...センスある唐花さんでしたら、
雨の中でも、もっと素晴らしい写真を撮られると思います!


また機会があるといいですね~♪
by: manunu * 2011/06/05 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
--kumaさま、ありがとうございます!--




クレマチス....艶っぽく見えますか....?
バラよりも、雨でも雨なりの魅力を
感じさせてくれるな~と思いました。


クレマチスのことを何一つ知らないまま、出掛けてしまったのですが、
その種類の多さには心底びっくり。


広い芝生、彫刻、バラ、睡蓮の池....
それらが(お世辞ではなく)見事に調和して
想像以上に素晴らしい空間を作り出していました。


プレゼントの苗は....「踊場」でした~
うまく育てられるかしら...(>_<)....心配です。

クレマチスを育ててみえるkumaさん、
また、いろいろと教えてください~!!
by: manunu * 2011/06/05 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/227-090db2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
