スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばらもにダイアリー 2011.5.12
2011 / 05 / 12 ( Thu )



豊橋の超大型園芸用品店「ガーデンガーデン」さん企画の
バラモニター「ばらもに」で、デルバール社の
「シャンテ・ロゼ・ミサト」を育てています。




雨が降りしきるなか、ミサトさんの1番花・トップバッターが
昨日(5月11日の水曜日に)咲きました~♪



5月11日(水曜日)の全体の姿です。
rose-110513-4.jpg




雨にぬれて花色が少し抜けてしまった感じですが、
水滴のついた姿もまたステキですね。
幾重にも重なったはなびら...久しぶりに出逢えました。
rose-110513-1.jpg



rose-110513-2.jpg



まだまだこれからたくさん咲きます~!
つぼみたち、がんばってね♪
rose-110513-3.jpg






ほかの子たちも、咲き出しました。




☆France Info フランス・アンフォ(デルバール)
rose-110513-6.jpg
思ったよりもサイズの大きい花なんですね.....♪
デルバールのパンフレットには...花径/8~10cm(大輪)とあります....


花の色・香りどちらとも、爽やかなレモン系だな...と思ったら、
パンフレットには「柑橘・ミント・カシスなどのさわやかなフルーツの香り」

黄色のバラが一つあってもいいかなということで
今年たまたま購入したものですが、う~ん、想像以上にステキです~!!





☆Grand Siecle グラン・シエクル(デルバール)
rose-110513-7.jpg
こちらも貫禄の大輪。香りもバラらしいローズ香。
ナエマの交配親だけあって、凜とした上品な姿が素晴らしいです。



☆Heritage ヘリテージ(ER)
rose-110513-8.jpg
ナエマのもうひとつの交配親、ヘリテージ。
(偶然にも、両方のバラを育てていることを知った時は...びっくりしました)
コロンとした咲き方がかわいい~。とげも少なく、丈夫なバラです。





☆Gabriel ガブリエル(河本バラ園)
rose-110513-5.jpg
《5月11日の姿》



rose-110513-9.jpg
《今日、5月12日の姿》
中央部分の淡いパープルがなんとも言えず上品です。

フレンチローズに比べれば、花は小ぶりですが、
柔らかく波打つ白い花弁が、河本さんのバラらしい
優しげな風情を醸し出しています。

バラを育てるきっかけとなった記念のバラ...。

今年はつぼみの付きも良く、これからが楽しみです。





明日からは晴れそうです!
まだ咲いていない子たちも、次から次へと咲いてくれるかしら....







スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 57 : 49 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ばらもにダイアリー 2011.5.14 | ホーム | ばらもにダイアリー 2011.5.9>>
コメント
----

可愛い!!(^^)
うちは モッコウバラしかまだバラは 開いてないのです~
やっと 雨が上がったので 開花が始まると良いな~って 思っています^^
うすい紫が 上品ですね~♪
by: 花あじさい * 2011/05/13 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~。
いよいよ喜びの季節到来ですね!
開花ラッシュと雨が重なって、私もやきもきしてます。

フランスのバラ達はキリっとしててエレガント~。
イギリスのバラの少女っぽさと好対照かも。

そしてガブリエル!
なんとも繊細、でも日本的な潔さもあり…。
私の家にもいるのに、他のお家の天使さまも気になってしまう。
どうしようもなく惹きつけられるバラですね。

ところで虫の被害は大丈夫でしたか?
うちは雨後に大発生してしまい、
蕾が10個くらい食べられちゃいました…v-12

by: アリゼ * 2011/05/13 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
--花あじさいさま、ありがとうございます!--


全体的に、今年は少し開花が遅いようですね....

そうですね....雨も上がったことですし、
今日あたりから、花あじさいさんのお庭も
一層賑やかになるのではないでしょうか...!!
楽しみにしています~♪


どんな植物も大好きですが、
とりわけ.....バラの姿を見るとテンション上がってしまいます~♪


ガブリエルのうすい紫を、今年はいくつも見られそうなので、
今からワクワクドキドキです。

by: manunu * 2011/05/13 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--アリゼさま、ありがとうございます!--


ようやく雨があがりましたね~。

本当に...喜びの季節到来...まさにそうです!

ここしばらく(限られた)週末は、
自宅のバラを楽しむのも、もちろんですが、
ほかのどのバラ園に遠征しようか...と悩むところでもありますね....(^^)

バラを表現する、アリゼさんらしい言葉に頷いています。

アリゼさん宅のガブリエルも...もうすぐ....?
ステキな写真を楽しみにしています~♪


今年はたまたまでしょうか...今のところ虫の被害にあっていません。
蕾を10個も食べるなんて...!! ひどい!

でも、明日朝見たら...うちのベランダもどうでしょう~。

by: manunu * 2011/05/13 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

次々に咲いてベランダから目が離せないですね!

フランスアンフォに興味があったので
ここで見せていただけてうれしいです。

ガブリエルもとてもステキ。

うちのルシファーはまだまだです。
ちょっと家を空けた時の水切れの影響で
葉先が一部カリカリになってしまいました。
もともと乾燥しがちだったので対策とってはいたのですけど心配です。

ナエマの交配親はこれなんですね。
勉強になりました。
うちのナエマまだまだ咲くのに時間がかかりそうです。。。

あと今年はハダニを防ぐことが今のところできたのですがアブラムシがすごいんです。
manunuさんのところはどうですか?
by: kuma * 2011/05/14 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
--kumaさま、ありがとうございます!--



本当にそうですね~♪
毎日...また朝と夕方で、どんどん表情が変わっていくので
びっくりするやら、嬉しいやら......(^^;)


私にとっては、kumaさんのベランダだけで
見ることができるバラがいろいろとあるので、
とっても楽しみなんですよ~!

フランスアンフォもガブリエルも素敵です。
....も~、どれもどれもステキなんですよね~♪



ルシファーもそのうち麗しい姿を見せてくれるでしょう...


バラの開花は、それぞれの場所で、それぞれのタイミングで...
競争ではないですものね....(^^)/
ナエマさんの開花を楽しみにしています~♪


アブラムシについては....
昨年、「ヘリテージ」にだけアブラムシがついてびっくりしたので、
今年は春先にオルトランを、とりあえずすべてのバラの
株元へ置きました。(完全無農薬と行きたいところですが、
今年はオルトランを使いましたね~)
by: manunu * 2011/05/14 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/218-5ce209a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
