スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばらもにダイアリー 2011.4.12
2011 / 04 / 12 ( Tue )




豊橋の超大型園芸用品店「ガーデンガーデン」さん企画の
バラモニター「ばらもに」で、デルバール社の
「シャンテ・ロゼ・ミサト」を育てています。





1月22日に植え替えと強剪定をしたミサトさん。
今日で、11週と3日目になります。



月初めの置肥、週半ばにはキクノールグループ、
週末には液肥.......のサイクルで、このような感じに茂ってきました♪
rose-110412-1.jpg




とりあえず、現在は大丈夫そうですが、
病害虫警備(!?)に本腰を入れなくてはいけないのは、
気温の上がるこれからです....(>_<)






そして.....とうとう、つぼみがあがってきました~!
昨日の朝気がついたのですが、出勤前で時間がなく...(^^;)
今朝さっそく(マクロレンズで)撮してみました。
rose-110412-2.jpg




rose-110412-3.jpg


全部でいくつあるんだろう....
また、週末にでも、ゆっくり数えてみようと思います。













スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 01 : 31 | ばらもにダイアリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<しろくん 空を飛ぶ | ホーム | 佐奈川の桜 2011>>
コメント
--もうすぐバラの季節ですね!--

こんにちは~!
うわぁ…すごくよく育ってますね~v-10
ちいさなちいさな蕾の中に
ギュッとたからものを抱いているようなv-254
もうすぐバラの季節ですね!

うちはスタートダッシュが遅かったせいか、
蕾が確認できたのはラ・レーヌ・ビクトリアだけです。
でも今日は20度まで気温があがるとか!?
病害虫対策、気を抜けないです。

園芸ブログRIEKAの方からも
リンクをはらせていただきました~!
よろしくお願いしますv-22
by: アリゼ * 2011/04/13 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
--アリゼさま、ありがとうございます!--



小さなつぼみやつややかな葉を見ていると、
心の底から元気が沸いてきますね~。


ブログを書いていらっしゃる、バラ栽培の大先輩が
たくさんいらっしゃるので、本当に勉強になります。

もちろん、アリゼさんもそのお一人です!


病害虫パトロールのため、
毎朝夕、ベランダのバラたちをじ~っと見つめている
怪しい~わたしです....(^^;)


園芸ブログRIEKAにもリンクをはっていただき
ありがとうございます!

こちらにもぜひはらせてくださいね...
よろしくお願いいたします。
by: manunu * 2011/04/14 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--バラモニ--

こんばんは!
GGの鈴木です。

すごくキレイな状態ですね♪うらやましいです!
当店は本日の強風(16日)と温度差で見本のバラは良いんですが、販売用の苗木にウドンコが少し発生してしまいました・・・。
風がかなり強く新芽がしおれてきたり、見るのが辛くなる状況です^^;
また気温が安定している日に殺菌してあげようと思います。
って今回は僕の日記みたいになってしまいましたね・・・。manunuさんがご来店される時には元気な苗木の状態をお見せできるよう管理します!
by: 鈴木 * 2011/04/16 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
--早いですね^^--

もう花芽があがってきているんですね^^
うらやましいです。
週一の液肥はどんなものを与えていますか?
私は、三月に有機の固形肥料をあげたきり、何も与えていません。。。
この頃、虫も出てきているので、要注意ですね。
by: げんじパイン3 * 2011/04/16 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
--鈴木さま、ありがとうございます!--


今のところは、日当たりの良さが
プラスになっているかもしれませんね...

でも...夏には、その日当たりの良さが裏目に出て、
今年も大変なことになりそうです....(>_<)


こちらも今日は強風でした!

強風と温度差が病気発生の誘因にもなるんですね...

そういえば...うちのガブリエルも
先日、ひとつ新芽がしおれていましたが、
風のせいだったのでしょうか...!!

何かと悩み多き「ばらもに」です。

鈴木さんの様子も知らせていただけると
勉強になりますよ~!

またそちらに伺った際は、よろしくお願いいたします♪
by: manunu * 2011/04/16 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--げんじパイン3さま、ありがとうございます!--



いえいえ~、たまたま早く花芽が
あがってきたっていう感じです~(^^;)


週一の液肥は、バイオゴールドの「ヴィコント567」です。
(567...は窒素・リン・カリの比率)


昨年、国際バラとガーデニングショーの会場で
バイオゴールドさんのブースに寄って購入して以来、
バラにだけは(特別に...)これをあげてます。


また、今年は、同じバイオゴールドから出ている
ヴィコント067も2回位、初めてあげました。
(067...は、窒素が0です)
花芽形成時にあげる液肥のようで、
あげすぎると花芽ができすぎて、
ひとつひとつの花が小さくなってしまうそうです。

こちらの液肥は今年初めてなので、
もしかしたら、蕾のあがりが早いのは
このせいかも......?(未知の部分なんです)



まだまだバラ初心者なので、
わからないことばかりですが、
バラは「肥料食い」と言われるようで、
やりすぎてはいけませんが、
適量の肥料が、ある程度は必要なようです...。


昨年春から、月初めの置肥と週1回の液肥を
冬以外は続けてみてます.....


虫も、本当に要注意ですね~(>_<)

今年もよろしくお願いしま~す♪
by: manunu * 2011/04/16 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/210-ecbaf902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
