-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クレマチス ~穂高~
2011 / 04 / 03 ( Sun )




狭いベランダなので「つるもの」には手を出すまい...と思っていましたが、
とうとう...クレマチスを迎えることになってしまいました!



先日行われたガーデンガーデンさんのイベントで
ちょっとお値打ちになったクレマチス「穂高」を購入。

110403-クレマチス



ラヌギノーサ系
花径は18~20cmの早咲き大輪(新旧両枝咲き)
弱/中剪定(花後、花首下1~2節で剪定)



クレマチスを育てるのは初めてなんです~♪


この「穂高」は、紫のビロードのような花びらがとてもキレイ...
花芯とのコントラストも美しい。




改めて調べてみると、ひとくちにクレマチスといっても
系統もさまざま、剪定の仕方もいろいろなので、
超初心者のわたしにとっては、まったくの未知の世界......(>_<)



そういえば.....明日4月4日(月)にガーデンガーデンさんへ
あの...クレマチスの第一人者でいらっしゃる「金子明人」さんが
いらっしゃるようです~!!



「クレマチスを中止とした園芸講習会」午前10時~・午後2時~の2回。
参加自由の無料講習会です。



クレマチス初心者としてはぜひお話を伺いたいところですが、
月曜日なので仕事のため出席できず、本当に本当に残念です....




ちょうどこの季節、園芸雑誌にクレマチスのことも掲載されているので、
まあ~、のんびり読んでみましょう。










テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

14 : 03 : 01 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<かふぇ うららか(URARAKA) | ホーム | ばらもにダイアリー 2011.3.29>>
コメント
--クレマチス--

いつもありがとうございます!
GGの鈴木です。

クレマチスに手を出しちゃいましたか♪
僕はクレマチスの担当ではないのであまり詳しい事は
わかりませんがクレマチスも人気ある植物ですよね~。
うまく手入れしてバラと組み合わせる事が出来たら最高にキレイだとか。興味のある植物ですが知識あまりなくお力になれないかもしれませんが、疑問の事がありましたら担当スタッフに聞きますので何かあったら言ってみてください!
by: 鈴木 * 2011/04/03 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

クレマチス~~大好きです(^^)
良いですよ~
そして 1つゲットするとまた違うのが 欲しくなる・・
っしてだんだん絡ませるところが なくなってしまう(笑)という・・・^^;

でも ポイントさえ押さえれば 栽培は簡単ですし~楽しみですね~’(^^)
by: 花あじさい * 2011/04/04 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
--鈴木さま、ありがとうございます!--



そうなんですよ~(^^;)
とうとうクレマチスの手を出しちゃいました...


今年初め、新しいバラ苗を2つ、
ガーデンガーデンさんで購入したときに、
ちょうど鈴木さんにお会いして、
そのとき、鈴木さんからお伺いした
「バラに合うのはクレマチスですよ~」という言葉にも、
背中を押された感じなんですよ~♪


本当に初めてなので、わからないことばかりです。

いろいろと教えてくださいね~♪
by: manunu * 2011/04/05 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--花あじさいさま、ありがとうございます!--



花あじさいさんも、クレマチス大好きなんですね~!
素敵ですもの~~♪


そうですね...心のなかでは、もう少し違う種類の
気になるクレマチスがいくつか浮かんでいるんですよ~(^^;)



我が家のせまいベランダでは、
これ以上は無理......なんですけどね~(>_<)


クレマチスを育てるポイント、なんでしょう....?
ガーデニングの大先輩でいらっしゃる花あじさいさん、
また、教えてくださいね~~♪
by: manunu * 2011/04/05 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

クレマチス~放置と誘引です(笑)
by: 花あじさい * 2011/04/05 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--花あじさいさま、ありがとうございます!--



放置と誘引...! 


放置っていうところが....?
あまり手をかけてはいけないということなのでしょうか...?
初心者にとっては、奥が深いですね~。

by: manunu * 2011/04/06 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://manunu.blog84.fc2.com/tb.php/205-77da0584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
